2018-01-01から1年間の記事一覧

禁煙Part19 禁煙してから8ヶ月 禁煙するメリットがない

禁煙してから8ヶ月経ちました。 未だにタバコを吸いたい気持ちはありますし、タバコの臭いを不快に感じることもありません(タバコの煙が多ければ、喫煙時でも不快に感じていますが、遠くでタバコを吸っている人がいてもそれほど不快に感じることはないとい…

出張雑記Part2 快活CLUB 3時間パックが廃止に

先週、東北に出張に行っていたのですが、盛岡に行った時に少し時間が余ったので、昼ご飯兼ねてネットカフェの快活CLUBに行ったらパック料金の中に3時間がなくなっていることに気づき、店員さんに聞いたらなくなったということでした。 その日は、1時間程度の…

ランドセルPart27 山本 黒川ってすぐ売り切れのはずだったのに・・・

我が家が2019年4月の小学校入学に向けてランドセル選びを始めて、今まで知らなかったランドセルのメーカーには、いわゆる工房系というのがあることを知り、ランドセルのメーカーの知識としてはTVコマーシャルなどで有名な、セイバンとかフィットちゃん…

禁煙Part18 大阪の歩きタバコの多さに辟易する

以前にも書いた通り、仕事で出張することが多いのですが、歩きタバコがダントツで多いと感じるのが大阪です。 仕事で周る場所なので、大阪と括ってしまうのは間違いなのかも知れませんが、歩きタバコと路上の吸殻は大阪は多すぎです。 私が住んでいる横浜市…

禁煙Part17 ネットカフェのDiCEが全面禁煙化へ

喫煙者の減少やたばこの健康リスクへの意識の高まりを背景に全席禁煙化を決めた。喫煙者には喫煙室を新たに設けて対応する。インターネットカフェ業界では、グループ全店舗で全席禁煙とするのは初めての取り組みという。 リニューアル前の同店(全81席)は…

禁煙Part16 禁煙から7ヶ月 スタバに入る

喫煙者にとってスターバックスコーヒーは、日本進出当初より憩いの場所ではありませんでした。 日本の急速な禁煙化の流れの一因がスターバックスコーヒーにあると言っても良いのではないかと思うほど、コーヒー店が全面禁煙(屋外スペースは喫煙可だったりし…

大江戸温泉物語 ホテルニュー岡部に泊まる WIFI編

ホテルニュー岡部は、一部の場所のみoomfreeという大江戸温泉物語のWIFIが使用可能になっています。 1階 フロント・ロビー 2階 レストラン周辺 相模亭(3~9階の客室) ※駿河亭の客室は不可 宿泊した相模亭9階の部屋ではWIFIの電波は非常に強いで問題な…

大江戸温泉物語 ホテルニュー岡部に泊まる 料理編

奥さんの慰労を兼ねた旅行の場合、温泉とカニは外せません。 最近では、子供も温泉が好き(広いお風呂が好きなのかもしれません)でカニも良く食べます。 数年前はカニ食べ放題のホテルも多かったと思いますが、最近では減ったように思えます。 毎日カニを確…

大江戸温泉物語 ホテルニュー岡部に泊まる 部屋編

大江戸温泉物語 ホテルニュー岡部に行ってきました。 今回は、楽天スーパーセールを利用したので、料金が半額で宿泊できました。 ホテルニュー岡部で一番良い部屋となる寛ぎのお部屋に宿泊しました。 当初は、伊藤園ホテルズにしようか悩みましたが、一番良…

ランドセルPart26 土屋鞄が2019年入学分の注文受付を終了

昨日HPが一時的に閉鎖されていましたので、そろそろかなと思っていましたが、2019年入学生向けのランドセルの注文を終了したと発表されました。 完売したから注文受付を終了したというよりも来年3月までの納入を考えるとそろそろ注文受付を終了しないといけ…

出張雑記Part1 札幌には冬に嵐がやってくる

札幌に出張中です。 5月~9月までは札幌への出張はここ数年極力避けるようにしています。 理由は、混んでいるからです。 特に6月~8月は、海外観光客と夏休みの影響で会社の宿泊費をオーバーするのはむしろ当たり前で、予算以上でもホテルが予約できないこと…

禁煙Part15 禁煙から6ヶ月 いつでも復帰できる怖さ

明日で禁煙してから6ヶ月になります。 6ヶ月経った今でもいつでも喫煙者に戻れる意識が抜けないのが今の悩みです。 未だに一日何度もタバコ吸いたいって思います。 どうしてもタバコ吸いたいって禁煙直後の禁断症状的な気持ちでは勿論ありませんが、何となく…

ランドセルPart25 鞄工房山本 2020年4月入学用カタログ受付開始

鞄工房山本が本日、2020年4月入学用のカタログの受付を開始したようです。 再来年の2020年4月入学用のカタログは、8月10日中村鞄製作所が受け付けていますが、工房系では私が見たところでは2社目です。 ぱっとチェックしただけなので、まだあるかもしれませ…

鬼怒川温泉 昭和と廃墟と再生を感じる温泉宿②

鬼怒川温泉に限ったことではありませんが、温泉宿って景気に左右されやすく、利益も出しにくい業種ですから、大変だなと思います。 安いからこそ我が家も宿泊できる訳で、昔だったら絶対に泊まれなかったホテルに宿泊できるというのは、贅沢な気持ちになりま…

ランドセルPart24 工房系の2極化

www.nakamura-kaban.net 大切な我が子の晴れの舞台である小学校入学の大事なアイテムであるランドセル。 ランドセル商戦は過熱していると思っていましたが、ここ数年の工房系ランドセルの人気にも限りが見えてきているのかもしれません。 例年通り以上の人気…

鬼怒川温泉 昭和と廃墟と再生を感じる温泉宿①

(あさやホテル 公式HP画像より) 毎年恒例となっている温泉のことを考えていて、昨年行った鬼怒川温泉のことを思い出して、ついつい記事を書きたくなってしまいました。 昭和時代に人気の観光地であった鬼怒川温泉は、バブルの崩壊と共に観光客が減り、そ…

大江戸温泉物語か? 伊東園ホテルか? ②

続きです。 個人的な印象と後輩や友人から聞いた意見を元にした5段階評価がこんな感じです。 あくまでも個人的な評価ですから意見は分かれると思います。 大江戸温泉物語 伊東園ホテルズ 部 屋 3.5 3 食 事 4.5 3.5 風 呂 4 4 接 客 3.5 3 …

大江戸温泉物語か? 伊東園ホテルか? ①

www.ooedoonsen.jp 毎年、2回程度、温泉ホテルに宿泊しています。 出来れば豪華なホテルに宿泊したいですが、家計の厳しい我が家では、贅沢も出来ず(宿泊するだけでもある意味贅沢と言えるかもしれませんが)、限られた予算の中で今年は、どこに宿泊するか…

北海道胆振東部地震 札幌に出張していたサラリーマンの備忘録②

続きです。 結局6日は、いつもよりかなり遅い夜中の1時に寝て、6時には起きたのですが、問題は、今日帰れるかどうかという点で、6日の夕方の時点で7日午前中のJR北海道の全便運休は決定していましたし、飛行機も午前中は運休ということでした。 6日…

北海道胆振東部地震 札幌に出張していたサラリーマンの備忘録①

9月3日~6日の予定で札幌に出張していました。 この時期は海外からの観光客も多く、混雑していることが多いので、出来れば出張は避けたかったのですが、仕事なので仕方ありません。 宿を予約するのが大変で、1日1万円超えの宿しか空きがないためコツコ…

禁煙Part14 禁煙してから5ヶ月 喫煙の習慣と止める意志

4月1日に禁煙してから5ヶ月が経過しました。 状況は先月と変わらず、相変わらずタバコを吸いたい気持ちはあります。 何かをした後の区切りでタバコを吸いたくなる気持ちはこれから一生付き合っていくことになるのかと思うと憂鬱です。 夢で喫煙して、はっと…

ランドセルPart23 鞄工房山本 今年は人気ない?

昨年は6月10日に発売開始して即日主要モデルが完売し、欲しくても買えない幻のランドセルとなっていましたので、当然今年も一番人気で主要モデルは即日完売だろうと思われていましたが、もう7月末なのに主要モデルはまだまだ買えます。 昨年と比べてあまりに…

ランドセルPart22 牛革は人気がない

今年の春からラン活を始めて、私と妻の間では ”牛革のランドセルを買う” と決めていましたので、牛革でどのランドセルが良いかあれこれ調べていました。 でも工房に行くと”人工皮革が一番売れてますよ”と言われることが多かったです。 確かに人工皮革でも見…

禁煙Part13 禁煙から4ヶ月 吸いたい気持ちは変わらず

禁煙から約4ヶ月となりました。 タバコ吸いたいと思う気持ちは相変わらずで、1日10回は、吸ってしまう誘惑があります。 禁煙してから1ヶ月もすれば吸いたい気持ちがなくなる人もいれば、吸いたい気持ちがずっと継続していく人もいるらしいので、私は完全に後…

禁煙Part12 禁煙すると胃液が逆流する

禁煙してから胃液が逆流してくることがよくあります。 特に禁煙してから2ヶ月くらいから頻繁にあります。 最初は、食事が増えることによって逆流してくるのだと思っていましたが、禁煙から2ヵ月後には食欲も落ち着きましたので、バカ食いはしていません。 で…

ランドセルPart21 土屋鞄も生田も完売間近

中村鞄は完売し、2017年製のアウトレット品が少し販売されるのみとなっています。 土屋鞄もコードバンと合皮(クラリーノ・エフ)は完売し、牛革とヌメ革、アトリエの一部商品が残っているのみとなっています。 ランドセル工房生田は、完売かごくわずかのみ…

禁煙Part11 禁煙してから3か月

禁煙してから3か月が経過しました。 昨日は、串カツ田中が禁煙化してから一か月後の状況について公表して少し話題になっています。 客数が+2.2%だったらしく、禁煙しても客数は減らないという実績が出来ましたので、嫌煙家の人は大喜びなのかもしれません…

ランドセルPart20 中村鞄アウトレット販売開始

最近忙しくて工房系のHPチェックしていませんでしたが、工房系としては多分今年一番最初に完売した中村鞄でアウトレット品の販売が開始されたようです。 昨年販売した未使用品のランドセルの販売みたいです。 多分キャンセル品なのだと思いますが、今年のラ…

ランドセルPart19 中村鞄 6月15日で2019年度分の販売終了

昨年は、7月2日に販売終了しており、今年は半月早く販売終了となったようです。 安定した人気を誇る中村鞄のランドセルにとっては当然の結果と言えるでしょう。 先週の時点で、完売か、残りわずかの商品ばかりでしたからいつ全商品完売になってもおかしくな…

ランドセルPart18 工房系ランドセルの特徴まとめ

多分何の需要もない今更感満載の工房系ランドセルの特徴のまとめ。 唯一需要があるとすれば、私の下の子が小学生になる3年後に自分で書いたこの記事が3年後どのように変化しているかみるくらいでしょう。 KING OF コスパ 中村鞄製作所 コスパという表現は…