2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

衛生管理者Part9 3回分の試験の合格率(2019年1月18日、21日、24日) 

本日、2019年1月24日試験の合格発表がありました。 Part4と5でそれぞれ1月18日と21日の合格率を記事にしましたが、21日の試験は関東と近畿のみでしたので、せめてもう1回は必要かなと思い、24日の試験結果についてもまとめました。 ※受験…

衛生管理者Part8 勉強方法③ 大まかな勉強の流れ 

過去問を主体に勉強していくわけですが、最初は、あまりの難しさに嫌になってしまうと思いますが我慢して勉強するしかありません。 2年4回分か出来れば3年6回分の過去問を解いていきます。 その時に重要なのは、解答用紙を残しておくことです。 間違えた…

衛生管理者Part7 勉強方法② 勉強前の準備 

第一種衛生管理者の試験を受けることになったあなたが一番困るのが、何をしてよいのか全く分からないということだと思います。 第一種衛生管理者の勉強方法としては、全てのサイトが書いていると思いますが、「過去問をメインに勉強しろ」ということにつきま…

衛生管理者Part6 勉強方法① 試験の傾向を知る

試験において傾向を知ることは重要なことであり、それを知り、実行出来れば合格は確実です。 以前のブログでも書きましたが、過去問についての解説が豊富な問題集か解説本程度は金額も安いですから買って損はないと思いますが、個人的には講習等の参加は不要…

衛生管理者Part5 無事合格!

本日合格者発表があり、無事合格しました。 試験日が2019年1月21日で発表が1週間後の28日でしたので、自信はありましたがドキドキした1週間でした。 回答が良く分からない問題がありましたので、正確な点数は分かりませんが、90%は正解してい…

衛生管理者Part4 試験によって合格率は変動大きいのか

現在公表されている2019年1月18日受験の合格者が上の画像です。 (東北は試験なかったようです) 各センターの受験者数は分かりませんが、合格者の番号で一番数字の大きな番号を受験者数とした場合、以下のとおりとなります。 (合格者数/受験者数※…

衛生管理者Part3 試験に出た問題

備忘録的に試験に出た問題を書こうと思います。 ①労働者250人の運送業で、深夜業務200人、寒冷での作業50人の事業場で違反している内容 確か衛生管理者の専任が間違いだったような・・・ ②抗体についての穴埋め問題 抗原、体液性免疫、免疫グロブリ…

衛生管理者Part2 久しぶりのドキドキ感

1月28日に第一種衛生管理者の合格発表がありますが、ドキドキ中です。 受験って凄く久しぶりですから、合格か不合格かドキドキしてしまいます。 第一種衛生管理者って、国家資格ですが、他の国家資格に比べれば簡単な資格になると思いますが、決して簡単…

衛生管理者Part1 本日試験でした。

本日、第一種衛生管理者の試験でした。 発表は1月28日9時30分からで約1週間後です。 一応、80%超は解けたと思っているので、合格していると思いますが、どうですかね。 3回も見直しして、正しいものを見つける問題、間違いを見つける問題などちゃんと問題内…

禁煙Part20 禁煙から9ヶ月

禁煙してから9ヶ月が経ちました。 ようやくタバコ吸ったばかりの人が近くにいると嫌悪感が出てきました。 喫煙している時でも他の喫煙者が入れば臭いは不快だったのですが、それとは違う不快さです。 違うと言うか不快から凄く不快になった感じです。 仕事で…