衛生管理者Part1 本日試験でした。

f:id:yoechi:20190202002635j:plain

本日、第一種衛生管理者の試験でした。

発表は1月28日9時30分からで約1週間後です。

 

一応、80%超は解けたと思っているので、合格していると思いますが、どうですかね。

3回も見直しして、正しいものを見つける問題、間違いを見つける問題などちゃんと問題内容も確認したので大丈夫だと信じたい。

 

無事合格したら偉そうに勉強方法など書こうと思います。

 

今回試験を受けた感想としては、

①過去問(過去5年分10回)とそっくりな問題が20問程度

②似ている問題が5問

③ちょっと変えている問題が10問

④過去問で見たことない問題が7問

 

な感じでした。

①と②は、ほぼ過去問と同じと言えます。

③に関しては、人によって②と感じる人もいるでしょうし、④と感じる人もいると思います。

 

④に関しては、7問中、個人的には3問は、それを理解していないと解けない問題でした。

残り4問は、文章の内容から推測できる感じでしたが、正解か不正解か分かりません。

 

④の正解が分からない問題があるためなんとも言えませんが、半分は正解しているだろうと思っているので、もしかしたら90%かも・・・と思いつつ、①~③で勘違いしていた内容があったので、正解率は80%超かなって感じです。

 

答案は持ち帰り不可ですし、不合格の場合は点数教えてもらえますが、合格した場合は点数分かりませんので、結果的に正解率は不明ですが、合格すればそれでいいので、今となっては合格してくださいと祈るのみです。

 

ちなみに昨年夏に合格した友人の話では、過去問(4年8回)だけやって、70%は過去問とそっくりか似ている質問で、残り30%は見たことない内容だったと言っていました。

過去問ベースの問題70%中80%前後は正解し、残り30%の内、30%は正解している感じだったからなんとか合格してそうと言っていましたが、一発で見事合格していました。

もともと優秀な友人なので、短期間で最低限の勉強量で、ギリギリ合格するのは友人らしい感じです。

 

とりあえず試験は終了し、約2ヶ月間の久しぶりの試験を経験し、やっと開放される喜びともし不合格だったら、今から応募しても2ヶ月以上先でしか受験できないため、また2ヶ月もこの知識をキープし続けなければいけないのは中年には非常に辛いです。