禁煙Part27 禁煙してからもうすぐ5年

すっかりブログを放置していました。

禁煙も続いており、国内出張族なのも変わらず・・・・

コロナの影響で出張できない時期はありましたが、減っただけで行かなくなった訳でもなく今ではコロナ前と変わらないペースです。

もともとこのブログは禁煙の禁断症状?により愚痴でも書いていないとイライラが止まらないという理由で始めました。

こんだけ辛いのを我慢している自分が偉いという誰も褒めてくれないために自分で褒めている偏った禁煙方法です。

薬物中毒の方は、今日我慢しようと毎日思うことが大事とどこかで聞いたことがありますが、それに似ていると思います。

結果的にはこれでやめれているので自分にとっては最適な禁煙方法だったと思います

こんなブログを読む人もほぼおらず、何を書いても今流行りの炎上することもなく、好き勝手なことをただ書いてストレス発散している感じです。

 

さて、4月で禁煙してから5年ですが、いまだに煙草を吸いたくなります

それも毎日です

さらに言えば何故かホテルに泊まると吸いたくなります。

ふと一息つくと「タバコ吸いたい」って思ってしまいます

約5年も経つのにいまだに毎日思うのは何故なのか・・・

禁煙当初に比べればその吸いたい気持ちは一瞬でしかないため、気にするほどではないですがいつになったら吸いたい気持ちはなくなるのか・・・

 

ちなみにようやくタバコの臭いは嫌いになりました

喫煙者が嫌いになりました

吸ってる人が近くに来るとくさって思うようになりました。

 

禁煙して、楽しみにしていた美味しんぼ情報の食べ物が美味しくなるというのは個人的には完全なデマ情報でしたし、息切れが減るということもありませんでした。

何故か食欲が高まり、太っただけで、体調としては不健康にしかなっていません。

タバコ吸っていた方が健康だったのではないかと思ってしまうほどですが、禁煙した唯一のメリットは、タバコの出費がなくなりました

禁煙しているので当然ですが、これが大きいです。

 

さらに仕事上でも多くが禁煙者のためタバコ吸いに行くタイミングがないことが多く、もし吸っていたらいちいち断りを入れて吸いに行かなければならず面倒だったなと思います

近くに喫煙所がないこともざらで、たぶん昼休憩しか吸えないと思います

以前はトイレのついでに(実際はタバコ吸いたいがためにトイレと言って吸っていましたが)言ってましたがそんなことは今では無理です。

あと子供が小学生になり、子供を通じての集まりとかたまにあるのですが、あそこの旦那がタバコ吸っているとか、奥さんが吸ってるなんてありえないなど、今時の喫煙者には厳しい世の中になっていることを考えるとやめてよかったなと思います。