2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセルPart16 中村鞄 売れすぎて6月16日以降の展示会の中止

昨年は、2017年7月2日に全てのランドセルが完売したようなので、当然それを踏まえての今年の対応というか展示会の日程だと思いますが、告知にもある通り予想以上の早さだったと言うことでしょう。 展示会中止になるほどの売れ行きというのは嬉しい反面、展示…

ランドセルPart15 完売続々

もう5月もあと2日で終わりますが、完売が続々表示されています。 土屋鞄のクラリーノは、黒×水色以外は完売しています。 中村鞄の牛革ボルサパステルクラシックは、完売+注文わずかが半数を超えました。 ラン活に熱心な人達は、ほとんどの人達が、どのメー…

ランドセルPart14 オーダーランドセルと言えば西の生田に東の神田

細かく調べた訳ではないですが、オーダーランドセルと言えば 東京の神田屋鞄製作所と大阪のランドセル工房生田が有名らしいです。 池田屋でもちょっとしたオーダーは受け付けていましたし、ちょっとしたカスタマイズを受け付けてくれるショップは案外多いの…

ランドセルPart13 来年はもっと早く発売される?

ランドセルの特集をやっていました。 5月18日なので、少し前ですが、この他の局でも中村鞄を特集していました。 年々時期が早まっているという“ラン活”。展示会の主催者は… Q.展示会の開催時期早すぎません? 「5年前はピークが11月でした。ほかの展示…

禁煙Part10 辞めてから1ヵ月半

タバコを辞めてから1ヶ月半経ちました。 タバコが嫌になる感じは特になく、多分今すぐにでもタバコ吸えます。 むしろ吸いたい気持ちが強くなってきている感じです。 前にも書きましたが、禁煙した事によるメリットは、 ①お金を使わなくなる(タバコ代が不要…

ランドセルPart12 我が家は黒川鞄にしました。

あれこれ悩みましたが、我が家は黒川鞄工房のランドセルに決めました。 スムース牛革 ワイド 赤です。 黒川鞄に決めた一番の理由は、見た瞬間に素人でも他のランドセルとはワンランク違う質の良さです。 まぁ何がどう良いのか素人なので良くわかりませんが、…

ランドセルPart11 土屋鞄 受付終了商品出る

www.tsuchiya-randoseru.jp 昨年の状況は当然ながら把握していませんので、他の方のブログなどから情報を得るしかないのですが、昨年は2017年6月27日に注文受付開始したようですが今年は販売方法を変更し、2018年5月15日までは注文を受け付け…

ランドセルPart10 ランドセルは、子供使用×6年間×毎日+親の見栄というミッション

www.nakamura-kaban.net 小学生という子供が一番成長して行く時期に毎日使うものを選ぶというのは、大変なことだなと思います。 たかがランドセルなのでスーパーやデパートで買えばいいじゃないと言われればそれまでです。 以前にも書きましたが、色とデザイ…

ランドセルPart9 土屋鞄は何故評判が悪い

www.tsuchiya-randoseru.jp ”ザ・ランドセル”やランドセルの代名詞としてのメーカーを選ぶとしたら大峽製鞄なんだと思います。 ランドセル周り(ラン活って言うらしいですが)していると比較として「オオバさんはこうなっている」なんて話が出てきます。 皇…

ランドセルPart8 スマホのストラップで事故 安全ナスカンの重要高まるか

12日午後7時55分ごろ、兵庫県伊丹市荒牧の住宅から「1歳の男児の首にスマートフォンのストラップが巻き付いた」と110番通報があった。男児は心肺停止の状態で病院に運ばれたが、意識不明の重体という。 伊丹署などによると、家族は「部屋のクローゼ…

ランドセルPart7 鞄工房山本の販売開始

https://www.kabankobo.com/ 一昨年は、サーバーダウンし大きな混乱となり、昨年は、商品毎に販売時間をずらす方法をとり、わずか数分で完売してしまう商品が続出し、買えた人はさぞ嬉しかったと思いますが、使用する素材の表記ミス(ミスか故意かは解釈が分…

ランドセルPart6 失敗しないランドセル選びって失敗する事あるの?

色とデザイン以外でランドセル選びで失敗することってあるのでしょうか もっと後で買えば安く買えたのにとか、欲しい型が売り切れてたなんて失敗はあるのかもしれませんが、機能的な部分で失敗したなんて事は、昔はともかく今では無いと思います。 最近ラン…

ランドセルPart5 工房系とデパート、スーパー系の違い

www.takashimaya.co.jp ※画像は高島屋さんの画像です。 リサーチ兼ねてデパートのランドセルを仕事帰りに見に行っていますが、凄く参考になります。 あったらいいなと思う昨日は全て含まれていますので、デパート系、スーパー系でランドセルを選んでも失敗す…

ランドセルPart4 安全ナスカン(安全フッカー)の評価

www.manyu-randoselu.jp ※萬勇鞄さんのHPの画像です。 ランドセルの横にあるフックをナスカンとかフッカーと呼ぶようですが、昔はここにちょっとした荷物を引っ掛けている子供を多く見かけました。最近ではほとんどみかけませんが、そもそもあまり小学生を見…

ランドセルPart3 注意すべき点

www.kabankobo.com ランドセル選び悩みます。 6年間という長期間使用することを考えて選ぶと本当に悩みます。 例えば可愛い色やデザインのランドセルが娘は欲しいといいますが、それは幼稚園の年長の今だからこそであって、小学校6年生の時には恥ずかしいと…