ランドセルPart12 我が家は黒川鞄にしました。

f:id:yoechi:20180517155652j:plain

あれこれ悩みましたが、我が家は黒川鞄工房のランドセルに決めました。

スムース牛革 ワイド 赤です。

 

黒川鞄に決めた一番の理由は、見た瞬間に素人でも他のランドセルとはワンランク違う質の良さです。

まぁ何がどう良いのか素人なので良くわかりませんが、今まで見てきた中で頭1つ抜き出ている感じです。

 

多くの工房系が牛革だと5万~7万(税込)に対して、黒川鞄のこの商品は、73,440円(税込)ですから、他より少し割高で、その分以上の価値が見ただけで感じることができると思います。

 

予想以上に軽いなんて感想もあるようですが、有名工房系ランドセルメーカーばかり見てきたせいだと思いますが、特に軽いとは思いませんでした。

他の工房系メーカーも黒革鞄も同様に軽いのかもしれませんし、黒川鞄は、持ち手があるので持ちやすくて軽く感じるのかもしれません。

 

スムース牛革 ワイド 赤にした理由は、

①A4フラットファイルが入る(黒川鞄はシボ牛革はA4フラットファイルはNG)

②背中のクッションと内装がハートで娘の好みであった。

③最初にも書いたとおり質の良さ

です。

 

我が家はこれにしましたが、個人的なお勧めとしては、黒川鞄のシボ牛革お勧めです。

f:id:yoechi:20180517155559j:plain

我が子には似合わないと思ってやめましたが、シボ牛革の黒は凄く良かったです。

男の子だったらこれか、以前にも書きましたが鞄工房山本のアンティークブロンズと悩んでいたと思います。

ずっと鞄工房山本にしようと思っていたのですが、黒川鞄のランドセル見てあっさりとその決心は揺らいでしまいました。

手広く販売するつもりもないらしく、店員さんもあっさりしている感じでしたので、むしろそこに驚きましたが、聞いたことには的確に答えてくれる知識が豊富な店員さんだからこそ、黒川鞄に決めた理由のひとつでもあります。

 

店員さんで選ぶのもあれですが、悪い例は言えませんが、店員さんの対応によってここでは買わないって思ったりしまうから重要です。

店員さんの話は別にして、何度も書いてるとおり質の良さに惚れて我が家は黒川鞄にしました。

 

もう決めてしまって本当に良かったのかなってちょっと心配だったり、これほど黒川鞄が良いなんて言って置いて、外で見たらそれほど・・・なんてことあったらって心配したり・・・

土屋鞄行ったときも店員さんにかならず外でも色を確認したほうが良いと言われて、外でみたら同じ赤でもちょっと違って見えたなと思ったり・・・

 

まぁ心配事は色々ありますが、これで我が家のラン活は終了しました。

 

そもそも禁煙の愚痴を書くために始めたブログで、いい加減禁煙の愚痴のネタも減って、ぼぉ~としているとタバコ吸いたくなる為にランドセルのことを折角だから調べようとして備忘録的にブログに書きました。

禁煙とランドセルのブログっておかしなブログですが、何か思うことがあればランドセルのことに限らず書くつもりです。

 

ラン活中の方も多いとは思いますが、このブログの内容で役に立つことがあれば幸いです。