ランドセルPart29 黒川鞄のランドセル 使用までもう少し

f:id:yoechi:20190317210359j:plain

昨年の5月に購入して、届いたのが年末で、私の実家に送ってもらったので、実際にみたのが先月で、ようやく来月から購入したランドセルを使うことになります。

購入から届くまで長すぎてすっかり、どんなデザインだったか忘れていましたが、黒川鞄のランドセルのスムース牛革ワイドは、背中の部分がハートになっています。(女の子向けのデザインのランドセルのみ)

 

そういえば、このハートを長女は気に入っていたなと思い出しましたが、長女としては、あまり覚えていない感じでした。

その上、検討中だった1年前から約1年経っているわけですが、1年と変わらず感想は「重い」のみです。

1年経てばかなり成長して、この重さでも苦にならないだろうと妻と二人で考えていましたが、成長はしましたが、長女にとっては相変わらず「重い」ようです。

 

体型によると思いますが、長女の体型に対してランドセルが大きすぎるように思えますし、確かに重いのだろうと思います。

やはり次女の時は人工皮革も検討すべきかなと思っています。

今までまともに荷物を持ったことがない長女にとってはランドセルは重すぎますし、小学校も一年生にとっては遠距離ですから大きな負担になってしまうことでしょう。

そう考えるともっとあれこれ検討すべきだったのかと思ったりもしますが、後の祭りですから、頑張って学校に通ってもらうしかありません。


売り切れたらどうしようと思って、いそいであれこれサイトを見て検討して、黒川鞄に決めたわけですが、結局は急ぐ必要は全くなく、もっと時間をかけてもよかった訳ですが、鞄工房山本が一昨年は大人気で、即日完売するモデルが多くて、それに惑わされてしまった感があります。

我が家も鞄工房山本が本命でしたから、昨年も即日完売することを見越して、発売前までに決めないといけないと思っていました。

しかし結果としては昨年は一昨年とは全然違って完売するモデルは、なく数か月たっても売り切れることはありませんでした。

そんな一昨年と昨年とでは全然違う工房もあれば、中村鞄や我が家は選択肢に入っていませんでしたが大阪のランドセル工房 生田などは一昨年も昨年も人気だったりしておりむしろ一昨年よりも早く完売していました。

さらに土屋鞄も人気が復活(A4フラットファイル未対応で一昨年は人気が少し落ちていましたが昨年から対応し)しており、ラン活はまだまだ活気があるようですが、今年はどうなるのか気になりますが、我が家としては次回は3年後の次女の小学校入学の時になります。


f:id:yoechi:20190317211124j:plain