【備忘録】DVDStylerの使い方

f:id:yoechi:20190815091929j:plain

我が家の車は購入してから8年目で、カーナビが古く、曲のmp3は読み込みますが、映像は読み込んでくれません。

そのため子供にipadを持たせて動画を見せていましたが長時間だと車酔いして吐いてしまうことがあるためDVDを購入してみせていましたが、DVDも案外高い為、レンタルしたDVDをダビングしてDVDに焼いて車や家で見るようにしようということになりました。(家庭での利用は著作権違反にはなりませんが、家庭以外で使用すると違反になりますので念のため)

 

レンタルDVDを動画(MP4やAVI)変換する無料のソフトは持っていたので問題はなかったのですが、昔はムービーメーカーを使ったり、動画をDVDに焼くソフトがあってそれを使っていましたが、今では使えなくなっていました。

で、動画をDVDに焼くソフトを探したらソフトは沢山ありましたが、無料と言いながらダウンロードのみ無料で、試用期間過ぎたら購入してという無料詐欺みたいなソフトばかりでした。

フリーソフトと言いながら実態はフリーソフトではないというのは本当に詐欺だなと思ってしまいます。

フリーは機能制限付きで、有料版だと機能制限ありませんというのであればまだ分かりますけど、フリーでは実質なにもできないというソフトもあり、ウォーターマークという薄く企業のマークが映るタイプも多くありました。

 

●DVD Memory:フリーソフトで紹介されているが試用期間中にDVDを焼くことは出来るが、ウォーターマーク(透けてるロゴ付き)がつくので使い物にならない。

有料版は使い勝手が良さそうだが約5,000円も払う価値がない。

 

●iSkysoft DVD Burner for Windows:これもDVD Memoryと同様にフリーソフトとして紹介されているが、DVD Memoryと同様に無料版は使い物にならない。

見た目も同じようなので、会社は違うけどもとは同じかも。

 

●Freemake Video Converter:これいいかなと思いましたが、ウォーターマーク付きのため使えませんでした。

古いバージョンだとウォーターマークが付かないらしい。

 

DVD Flick:これもいいかなと思いDLしたが、エラーで起動せず、あれこれ調べたが原因不明で結局起動できずに諦める。

 

あれこれ調べたりした結果、DVDStylerにたどり着きました。

ちなみに宣伝ではなく、そもそもフリーソフトですし、動画をDVDに焼くオーサリングソフトとしては、これしかないのではないかと思います。

  


基本的な使い方は上のサイトにすべて書かれています。

f:id:yoechi:20190815105129j:plain

 

有料版だとメニュー画面のテンプレートが豊富にありますよとかチャプターも自由に選択できますよとか、有料版でしか出来ないと錯覚させるような書き方していますが、このソフトでも当然のようにできます。

テンプレートの背景に関しては好みがあると思いますが、家庭で使うものですから好きな背景画像をネットで探して張り付ければよいと思います。

f:id:yoechi:20190815105609j:plain

チャプターについても細かく選ぶことが出来ます。

個人的にチャプターが反映されないので、2時間もあれこれ悩んで、結局、タイトルからチャプター時間を選んで、メニューのチャプターメニューを選ばないと反映されないことに気づき、次やるときには絶対に忘れてそうだなと思い備忘録として書きました。

 

レンタルしたDVDを子供がいつでも見れるようにDVDに焼くのが私の今年の夏の宿題なのですが、やっと終わりました。