ランドセルPart33 黒川鞄 今年は完売続出① 

 

黒川鞄工房ですが、今年は受付完了となった商品が多いです。

我が家も昨年、黒川鞄を購入しましたが、昨年は、完売(受付終了)となる時期が遅かったですが、今年は早いようです。

 

もともと大量販売しない工房のため売り切れになりやすく、昨年我が家がランドセル選びを始めたころは、一昨年のある意味伝説的な発売開始して即完売していった鞄工房山本とともに幻のランドセルと言われたりもしたようです。

販売数が少なく、販売開始が早いため黒川鞄工房という工房があると知った時には売り切れているために幻と言われたりするらしいので、一昨年の鞄工房山本とは別の意味での幻だったりしますが・・・

昨年がむしろたまたま売れ行きが悪くて、今年が例年なみなのかもしれませんが、主力の商品は多くが受け付け終了しています。

 

黒川鞄工房のランドセルをみたことがある人は分かると思いますが、男の子向けのランドセルの方に力を入れているようなデザインです。

装飾は、全然ありませんし、至ってベーシックなランドセルであり、まさに工房系ランドセルと言えると思います。

しかしながら、素材や細部の作りはこだわりにあふれており、職人の質の高さを素人でも感じる(少なくとも感じたような気がする)ランドセルです。

我が家は女の子だったので、少し悩みましたが、男の子だったら即決していたと思います。

それほど男の子に似合うランドセルです。

全般的に男の子向けのランドセルではありますが、女の子向けデザインも可愛らしさがあり、背あての部分がハートになっているのが、ワイド型の女の子向けのランドセルの特徴です。

黒川鞄工房に限らず、全般的に男の子向けのランドセルの方が早く売り切れる傾向がありますが、黒川鞄工房も男の子向けランドセルの受付終了品が多いです。

スムース牛革は、ビッグは受付終了が多く、シボ牛革プレミアムも多くが受付完了です。

匠・日本もほぼ受付終了、コードバンも多くが受付終了です。

多く残っているのは、スムース牛革ワイドのみという昨年我が家が選んだタイプが多く残っているいるという事実・・・

スムース牛革ワイドは個人的にお勧めなんですが、受付完了がひとつもないって・・・

スムース牛革ビッグ買うならシボ牛革の方が断然お勧めだったりするのですが、私のセンスが悪いのかなと少し思ったりします。

 

<画像は2019年4月22日23時時点の状況です>

 

f:id:yoechi:20190422230752j:plain

f:id:yoechi:20190422230824j:plain

 

f:id:yoechi:20190422230845j:plain

f:id:yoechi:20190422230925j:plain