ランドセルPart27 山本 黒川ってすぐ売り切れのはずだったのに・・・
我が家が2019年4月の小学校入学に向けてランドセル選びを始めて、今まで知らなかったランドセルのメーカーには、いわゆる工房系というのがあることを知り、ランドセルのメーカーの知識としてはTVコマーシャルなどで有名な、セイバンとかフィットちゃんのハシモト、イオンやニトリのランドセル程度の知識しかありませんでした。
たまたま近所の人達に聞くと案外工房系のランドセルを選んだ人が多く、我が家も最終的にどこにするかはともかく、工房系を回ってみようということになりいわゆるラン活がスタートしました。
ラン活してみると、当然というか今までランドセル選びなどしたことがありませんでしたので知識の無さを実感したのですが、それよりも驚いたのが、一部の工房系は発売当日に売切れてしまうという事でした。
それが鞄工房 山本であり、即日完売するランドセルとはどのようなランドセルなのかと気になり、毎日HPで見ていましたが、確かにデザインに優れており、完売も納得な感じでした。
更に知識を増やそうと思って、横浜高島屋に行ったときに、「このランドセルいいな」と一目で気に入ったランドセルが鞄工房 山本でした。
もうこれは鞄工房 山本のランドセルしかないと思いつつ、いつ銀座のショールームに行くか家族と相談し、折角だから周辺のランドセルメーカーも回ろうと思って探していたら、知る人ぞ知るランドセルメーカーが黒川鞄工房であり、一見の価値ありとどこかのサイトに書かれており、折角だからと思って行く事にしました。
そんな中で結局選んだのは、黒川鞄工房のスムース牛革 ワイドでした。
黒川鞄でランドセル買うなら断然シボ牛革がお勧めなのですが、我が家は娘なので、赤かキャメルで選ぼうと思いましたが、我が娘にはシボ牛革は違う感じがして、むしろスムース牛革が断然似合っていましたので、我が娘に限ってはスムース牛革であって、人気としてはシボ牛革が人気だとは思っていましたが、シボ牛革は売り切れたのにスムース牛革は結局売切れることなく販売終了になりそうです。
黒川鞄は生産数が少ないので売り切れが早いと聞いたのですが、シボ牛革も夏頃までほとんど売切れることなく、一部の商品のみ売り切れていただけなので、急いで買う意味があったのかなと思ってしまうのですが、安売りされる訳ではないので、損した感じはありませんが、あれだけラン活したのにこの結果というのは少しがっかりです。
むしろがっかりだったのは、鞄工房山本であり、別に我が家は購入した訳ではないので関係ないのですが、鞄工房山本のアンティークブロンズは、凄く良くてまさに洗練されたデザインで、これが真っ先に売り切れるだろうと思っていたのですが、結論からすればそうではなく、個人的には、いろいろなメーカーのランドセルを見て、一番良いと思っていただけに、自分の勝手な思い込みにがっかりでした。
牛革のランドセルはどこの工房も売れ残る傾向がありましたので、仕方ないのかなと思ったりもしますが、自分のセンスの無さにがっかりすることがあります。
まぁそんな自己嫌悪するほどセンスがあるわけでもないのに何様だと思ったりもしますが、それほどアンティークブロンズは良かったんですよね。
昨年は即完売したから今年も買えない可能性が高いなど色々な情報に踊らされて、結果としては、余裕で買えたのですが、あくまでも結果論であり、仕方ありません。
来年のラン活はどうなっているのでしょうかね。
今年は、早期完売する工房が大阪の生田と東京の中村鞄でしたが、来年は全く違う状況になるかもしれませんし、昨年とは全く違う結果になった山本が人気復活するのか、昨年に比べて人気復活してきた土屋鞄が完全復活なるのか・・・
我が家のラン活は次回は3年後の下の子の時までおあづけです。