2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセルPart39 半かぶせランドセルのメリット

私の知人が半かぶせのランドセルを買ったようです。 知人(男)と奥さんと子供の間で、好みの違いがあったため色々揉めたようですが結局は子供の意見が通って半かぶせのランドセルにしたようです。 (ちなみに知人が購入したのは画像のランドセルではありま…

グランカスタマ川崎店 やっぱり使い勝手が悪い

以前にグランカスタマ川崎店に行ってきてその時にも感じてはいたのですが、椅子タイプの席だったからかなと思いまいたがまた利用して今回はフラットタイプの部屋を利用しましたが、やっぱり使い勝手が悪かったです。 あくまでも個人的な感想ですが、グランカ…

ランドセルPart38 土屋鞄 売り切れナシ期間終わる

昨年から土屋鞄が始めた一定期間まで全ての注文を受け付けるシステムの期限が5月14日で終了しました。 昨年は、5月15日まででしたが、今年は1日早く終了となっています。 1年前の2018年の5月16日時点での完売状況は以前の記事を見てください …

快活CLUB ランチパックなくなる

一部の店舗で実施されていたランチ付きの2時間(又は90分)パック 通称ランチパックがなくなってしまったようです。 先月でなくなってしまったようです。 個人的には非常に残念です。 2時間ネットカフェを利用できて、更にランチが付いている。 更に更に…

衛生管理者Part24 2018年度の合格率は微減の44.2%

衛生管理者の平成30年度(2018年度)の合格率が発表されました。 ●第一種衛生管理者:合格率 44.2%(前年度:45%) 受験者:67,080人 合格者:29,631人 ●第二種衛生管理者:52.4%(前年度:54.9%) 受験者:32,985人 合格者:17,271人 で…

ランドセルPart37 黒川鞄 今年は完売続出②

今年の黒川鞄工房のランドセルは続々完売になっています。 4月22日23時ですでに多くが完売(受付終了)及び近日終了品となっています。 もともと生産数が少ない為、完売は早い工房ですが、今年は好調のようです。 4月22日時点の状況は以前の記事の通…

ランドセルPart36 ランドセルがナイロンではダメな理由

<画像はセイバン公式HP> ランドセル選びにおける重視すべき点は、 ①安全であること ②機能性に優れていること ③軽いこと の3点だと思います。 そもそもランドセルは素材によりますが1,200~1,500gの重さがあります。 人工皮革が一番軽く、真ん…

ランドセルPart35 Simple is Best

<画像は、中村鞄製作所公式HPより> 仕事柄、色々なところに行きますが、いわゆる高級住宅がある地域や我が家のような一般市民の住む地域など行きます。 その時にランドセル姿の小学生を見る機会がありますが、圧倒的に柄物のランドセルを背負っている小学…

グランカスタマ川崎店 行ってきた話し

川崎にあるグランカスタマカフェに行ってきました。 前にオープンしていたようですが、全く気づきませんでした。 川崎駅周辺は、なかなかの激戦区であり、自遊空間はありませんが、快活CLUB、DiCEが2店舗、ネットカフェNEWNEW、マンボー系のネットルームと…

ビジネスホテルは、クオカードが人気な理由

<一休.com QUOカードプランの画像> 今は若い人はクオカードを知っているのか分かりませんが、以前は粗品として企業ロゴの入ったクオカードをもらったりしたことがありましたが今ではそんなことはなくなりました。 現金相当のカードであるためにクオカード…

ビジネスホテルのポイント還元はどこが一番お得か(アパホテル、東横イン、スーパーホテル)②

宿泊費が同一の場合の比較を①でしましたが、これは実態にはそぐわない為、宿泊費が違う場合の比較をしようと思います。 ビジネスホテルの場合、週初めと週末では料金が大幅に違います。 金曜日・土曜日が高く、日曜日・月曜日は安く設定されていることがほと…

ビジネスホテルのポイント還元はどこが一番お得か(アパホテル、東横イン、スーパーホテル)①

ビジネスホテルの大手の場合、会員登録するとポイントカードやキャッシュバックなどのサービスがあります。 アパホテルのように宿泊料金の10%(ダイヤモンド会員の場合は11%)分がポイントとしてためることができ、現金に換えたりカタログギフトから選…