2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセルPart34 大手で採用されている機能が絶対ではない

メーカー 立上り背カン 安全ナスカン セイバン 天使のはね ○ ○ ハシモト フィットちゃん ○ ○ 協和 ふわりぃ ○ ○ 工房系と大手のランドセル会社の違いは、会社の規模です。 大手であれば、長年の経験から最適な性能を持ったランドセルを開発しているのだろうとい…

ランドセルPart33 黒川鞄 今年は完売続出① 

黒川鞄工房ですが、今年は受付完了となった商品が多いです。 我が家も昨年、黒川鞄を購入しましたが、昨年は、完売(受付終了)となる時期が遅かったですが、今年は早いようです。 もともと大量販売しない工房のため売り切れになりやすく、昨年我が家がラン…

宿は「公式HPからの予約が最低価格です」・・・とは限らない

ホテルの予約をしようとすると、ホテルの公式HPには、「ベストレート保証」や「最低価格を保証します」などと書かれている場合が多いです。 実際、大手のホテルでは公式HPからの予約が一番安い場合が多く、更に通常よりも早くチェックイン出来たりするなど、…

ランドセルPart32 たかがナスカン されどナスカン

一般的にランドセルの右側に付いているフックがナスカンです。 ちょっとした荷物をひっかけることができるため重宝しますが、どうしてもブラブラしてしまうため、周りの人の迷惑になったり、すれ違いざまにひっかけてしまう恐れがあるため学校によっては全面…

出張雑記Part19 ホテルのタオルは持ち帰り不可について

ほとんどのホテルは、歯ブラシ、ヘアブラシ、かみそりなどの使い捨て品の持ち帰りはOKですが、バスタオルなどのタオル類は持ち帰りが不可となっています。 温泉旅館などは、旅館名の入ったタオルのみは持ち帰ってもOKだったりしますが、基本的には持ち帰り不…

快活CLUB 鍵付防音個室 値上げへ

快活CLUBの鍵付防音個室がゴールデンウィーク前後に多くの店舗が値上げするようです。 新横浜店は、4月25日に値上げで、他は5月7日に値上げする店舗が多いようです。 大体税込み価格で、3時間だと+200円程度、6時間だと400円前後、12時間で…

禁煙Part25 気づけばマイノリティ

マイノリティとして話題になるのはLGBTだったりします。 LGBTとは、 L:レズビアン(女性同性愛者) G:ゲイ(男性同性愛者) B:バイセクシュアル(両性愛者) T:トランスジェンダー(性別越境、性別違和) の頭文字を組み合わせた性的少数者のことになり…

CLUTCH 柏店 利用した話し

CLUTCH柏店を利用してきました。 CLUTCHは、オートロックで完全個室ですが、防音個室ではありません。(防音効果の高い部屋と書かれていましたが防音個室ではない) 最近の流れでは当然、防音仕様にしたほうがよいのではないかと思ったりもしますが、何故か…

ランドセルPart31 黒川鞄工房 ワイドが良い理由

今月から小学1年生にとっては重くて大きなランドセルを背負って小学校に通っています。 昨年ランドセル選びをして、決めたランドセルが黒川鞄工房ですから、当然ながら我が家としては黒川鞄工房押しです。 黒川鞄工房は、ランドセルで人気の人工皮革は取り…

衛生管理者Part23 2019年3月27日 試験の合格者数

※受験者数は分かりませんので合格者の番号が一番大きな番号を受験者数としています。 今回は、関東のみで試験が実施されました。。 合格率は、四捨五入です。 これで集計は終わろうと思います。 ●関東 第一種:151/376 合格率40% 第二種:112/…

衛生管理者Part22 2019年3月25日 試験の合格者数

※受験者数は分かりませんので合格者の番号が一番大きな番号を受験者数としています。 今回は、北海道、中国・四国以外で試験が実施されました。。 合格率は、四捨五入です。 ●東北 第一種: 55/163 合格率34% 第二種: 25/ 53 合格率47% ●…

鍵付防音個室でネットカフェの規制が厳しくなるのでは③

2回で終わるつもりでしたけど、やっぱり気になる風営法と鍵付き防音個室のネットカフェ。 調べてみると大手は別会社又は、別名で展開しています。 特におおいのは、快活CLUBですでに71店舗です。 全国で370店舗以上ありますが、約20%が鍵付き防音個…

禁煙Part24 禁煙して1年

禁煙してからようやく1年となりました。 未だに喫煙したいと思う日がよくあり、特に出張した時などは喫煙したいと思うことが多く、1年経っても禁煙中な感じです。 ダウンタウンの松本人志がワイドナショーで、東野幸治と元スマップの中居正広と喫煙につい…