CLUTCH 柏店 利用した話し

f:id:yoechi:20190410213544j:plain

CLUTCH柏店を利用してきました。

CLUTCHは、オートロックで完全個室ですが、防音個室ではありません。(防音効果の高い部屋と書かれていましたが防音個室ではない)

最近の流れでは当然、防音仕様にしたほうがよいのではないかと思ったりもしますが、何故か防音個室ではありません。


上の記事でも書いたとおり漫画喫茶ゲラゲラ系のネットカフェであり、他の店は防音個室ですから、防音個室にすることは簡単だと思いますが、何故しなかったのか不思議です。

CLUTCHを利用してみて防音個室タイプとそうではないタイプでは大きく違うことが分かりました。

扉を開ける音と話している音、歩く音がよく聞こえます。

防音個室タイプでも使われていそうな頑丈そうな扉のため余計に響くのかもしれませんが、音が響いて聞こえます。(これは防音効果が高いために響いている可能性もあると思います)

防音個室タイプではありませんが、普通のネットカフェでは、PCやテレビにヘッドフォンが接続されていますが、CLUTCHでは外されていました。

初期設定の音量は小さめであり、初期設定の音量レベルであれば外に聞こえるレベルではない感じですが、普通の音量(個人差あると思いますので感じ方は違うと思いますが)では外に音が漏れました。

防音個室にしなかった理由があるのか、出来なかったのかわかりませんが防音にしたほうがよかったと思います。

特に2店舗目の大船はペアルームが多いですから、防音だったほうがよかったと思います。

防音ではないのが残念ではありますが店は綺麗で空調も個別にあり、個室は快適です。

柏店と大船店の2店舗しかないのが残念ですが、よく行く地域であれば利用したいと思いますが、今回数年振りに柏駅に行きましたが、多分次回行くのは数年後あるかないかでしょうし、大船も行くことがほとんどないため利用することはないかもしれません。

防音効果ではなく、防音個室であればもっとよかったのにと思います。