2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵付防音個室化でネットカフェの規制が厳しくなるのでは②

前回の記事で、ネットカフェと風営法に関してあれこれ書きましたが、長くなりすぎて2回に分けることにしました。 簡単にまとめると、風営法に該当すると立地の制限や24時間営業が出来ませんので、ネットカフェとしては絶対に風営法を避けたいのが本音で、…

鍵付防音個室化でネットカフェの規制が厳しくなるのでは①

<俺の部屋HPより> 鍵付きの防音個室タイプのネットカフェの存在を知り、これだったらセキュリティが強化されますので、女性でも宿泊代わりとして使えますし、たまに利用する私にとってもヘッドフォンいらずで家にいるときのように過ごせますし、電話があっ…

コミック・バスター仙台国分町店行ってきた

<画像は公式HPより> 仙台国分町店(女性でも安心な完全個室) - コミック・バスター 【ネットカフェ&漫画喫茶を全国150店舗展開】 仙台出張があった時に昼間時間が空いたので、仙台初の全室鍵付き防音個室ということで行って来ました。 4月30日まで会員…

出張雑記Part18 札幌以外は外資系ホテルが多い理由

前回の記事で札幌市に外資系ホテルが少ない理由を書きました。 考えられる点は、3つ ①札幌市は、夏季は観光客も多く、適正価格で運営できるが、冬季は観光客が少なく大幅に値下げする必要がある。(ホテルの格の維持のため安易な値下げはデメリットになるこ…

衛生管理者Part21 2019年3月20日 試験の合格者数

<作成途中ですが・・・> ※受験者数は分かりませんので合格者の番号が一番大きな番号を受験者数としています。 今回は、九州以外で試験が実施されました。。 合格率は、四捨五入です。 ●北海道 第一種: 73/154 合格率47% 第二種: 39/ 81 合…

出張雑記Part17 札幌に外資系ホテルが少ない理由

札幌市内には外資系ホテルが少ないです。 少ないというよりも”ない”と思っている人も多いのではないでしょうか。 特に新札幌駅にあった駅前の「シェラトンホテル札幌」が2014年に提携解消に伴って外資系ホテルではなくなってしまったのが、”札幌には外資…

衛生管理者Part20 2019年3月18日 試験の合格者数

※受験者数は分かりませんので合格者の番号が一番大きな番号を受験者数としています。 今回は、関東、近畿で試験が実施されました。。 合格率は、四捨五入です。 ●関東 第一種:195/377 合格率52% 第二種:135/223 合格率61% ●近畿 第一…

衛生管理者Part19 2019年3月15日 試験の合格者数

※受験者数は分かりませんので合格者の番号が一番大きな番号を受験者数としています。 今回は東北、関東、中部、近畿で試験が実施されました。。 合格率は、四捨五入です。 ●東北 第一種: 49/139 合格率35% 第二種: 30/ 75 合格率40% ●関…

ランドセルPart30 私がラン活することにした小学生の時の記憶

「私のは何で壊れないんだろう」 これは私が小学5年ごろに同級生の仲良かった女の子が私に向かって言った言葉です。 壊れないと言ったのはランドセルのことで、女の子はどうしてもランドセルが壊れて欲しかったらしい。 壊したいといってもランドセルを投げ…

出張雑記Part16 冬の嵐の準備はしつつも嵐は来ない

冬の嵐とは、ジャニーズ事務所の嵐の事ですが、以前札幌出張時に嵐のコンサートに被った時の話しを書きましたが、折角、ネットカフェも鍵付防音個室型のネットカフェが徐々に増えており、嵐のコンサートが札幌であっても安心と思ったのですが、残念ながら嵐…

禁煙Part23 飲食店は禁煙した方が良いのか悪いのか

いい加減な内容の記事に対して指摘するのが良いのかわかりませんが、以下の記事はあまりにもいい加減すぎるなと思ってしまいました。 喫煙者は減っているとはいえ、全く無視できるほどではないだろう。サイゼリヤは「サイゼ飲み」という言葉があるように、類…

出張雑記Part15 宿泊証明書の話し② 証明書は持参したほうが良い話し

前回宿泊証明書について書きましたが、宿泊証明書は持参したほうがよいです。 会社によってはホテル発行の宿泊証明書しか認めないという場合もあると思いますが、可能であれば、ネット検索して公開されている宿泊証明書を使ってもよいですし、サンプルをまね…

出張雑記Part14 宿泊証明書の話し①領収書との違い

宿泊したことを証明してもらうために領収書か宿泊証明書などをもらいますが、領収書と宿泊証明書では目的が違ってきます。 領収書は、仕事上で必要なものをいくらで購入したかを証明してくれるもので、金額が記載されていることが重要となります。 仕事上で…

JINSで眼鏡を買ったときに思った話し

眼鏡がフレーム代だけで買えてしまうのは本当に有難いことです。 以前だったらフレーム+レンズで4~5万円だったのが、5,000円で買えてしまいます。 アウトレットセールを利用すればもっと安く買えますし、5,000円の眼鏡でも壊れることはなく、…

衛生管理者Part18 2019年3月9日 試験の合格者数

※受験者数は分かりませんので合格者の番号が一番大きな番号を受験者数としています。 今回は全地区で試験が実施されました。。 合格率は、四捨五入です。 ●北海道 第一種: 47/142 合格率33% 第二種: 21/ 86 合格率24% ●東北 第一種: 5…

ランドセルPart29 黒川鞄のランドセル 使用までもう少し

昨年の5月に購入して、届いたのが年末で、私の実家に送ってもらったので、実際にみたのが先月で、ようやく来月から購入したランドセルを使うことになります。 購入から届くまで長すぎてすっかり、どんなデザインだったか忘れていましたが、黒川鞄のランドセ…

出張雑記Part13 有線LANとWi-Fiの話し

外回りの営業にとっては、今までは会社との連絡手段は携帯電話のみだった訳ですが、最近はiPadを支給される方が増えていると思いますが、私の会社でもiPadが支給されるようになりました。 iPadの支給については、 <メリット> ・カタログや各種資料をiPadに…

出張雑記Part12 新型カプセルホテルかネットカフェか

最近ネットニュースなどで取り上げられることが多い「ナインアワーズ」というカプセルホテルがあります。 知人がここに泊まったことがあるらしく綺麗で安くてよかったと絶賛していました。 早割りだと安くなるとか言っていましたが、私がもしかしたら泊まる…

出張雑記Part11 不倫利用にアパホテルは適しているのか 

喫茶店でコーヒー飲んでいたら隣に座っていたカップルの女性がこう言いました。 女性「後藤真希が不倫してたアパホテルって(不倫利用に)いいのかな?」 男性「どうなんだろう 音とか漏れないのかな」 女性「防音とかしっかりしてるかも。他の芸能人も利用…

鍵付き防音個室でも料金変わらないのか

名古屋に出張したときに鍵付きの防音個室のネットカフェがあることを初めて知ったのですが、調べると都内は特に多かったです。 池袋に行くことがありますが、通り過ぎていたのに今まで全然気づいていませんでしたし、八重洲店はよく歩くルート上に店舗があり…

ランドセルPart28 中村鞄は3月20日、来月から各社販売

中村鞄は、3月20日から発売開始するようです。 各社の販売時期は以下の通り 入学時期 2020年4月 2019年4月 中村鞄製作所 3月20日 4月18日 土屋鞄製造所 4月10日 4月18日 鞄工房山本 4月7日 5月13日 黒川鞄工房 4月3日 3月29日 ランドセル工房 生田 4月15日 4月23…

衛生管理者Part17 2019年3月4日 試験の合格者数

※受験者数は分かりませんので合格者の番号が一番大きな番号を受験者数としています。 北海道、東北、中国・四国は試験がなかったようです。 合格率は、四捨五入です。 ●関東 第一種:169/376 合格率45% 第二種:116/223 合格率52% ●中部…

快活CLUBリラックスルームの話し

先日、名古屋出張に行った時に快活CLUBリラックスルームというネットカフェの快活CLUBの新業態の店舗があったので利用してきました。 ・鍵付完全防音個室 ・シャワー利用料無料 ・タオル無料 ・持込・外出OK となっています。 多機能タイプの部屋を利用しま…

出張雑記Part10 出張時の日当の話し

宿泊を伴う出張の場合の日当について産労総合研究所からデータが発表されています。 日帰り出張と宿泊を伴う出張で日当が違う会社が多いようですが、そもそも日当が一切でない会社も案外多かったりします。 宿泊費は、その名の通り宿泊費用ですから金額が違…

出張雑記Part9 出張時の宿泊費の話し

www.e-sanro.net 宿泊を伴う出張の場合の宿泊費について産労総合研究所からデータが発表されています。 これによると会社の規模にもよりますが、10,000円~9,000円が相場といえると思います。 ◆現金還元率 国内No.1 ポイントカード「Aカード」◆…

楽天スーパーセール始まる2019年3月

平成最後の楽天スーパーセールが始まりました。 今回も旅行を計画しようか悩み中です。 でも今回から事情が大きく変化してしまいます。 それは長女が小学生になるため、幼稚園の時のように休むというのが出来なくなってしまった事です。 幼稚園も休むのは駄…

禁煙Part22 禁煙から11ヶ月

禁煙してから11ヶ月経ちました。 あと1ヶ月で1年になります。 もう約1年禁煙しているので非喫煙者ではありますが、気持ち的には喫煙者のままというか、喫煙者目線で考えることが多かったりします。 禁煙したから考えるようになったのか、急激な禁煙化の流れ…

出張雑記Part8 ビジネスホテルの純正ホテルとそうではないホテル

純正かそうではないかと私個人が勝手に分類しているだけなのですが、純正ではないホテルのことを私は”はずれホテル”と呼んで、そこに泊まるようにしていました。 何が”はずれ”といえば、純正ホテルに比べて施設が古い点がはずれなのですが、サービスは純正ホ…