出張雑記Part8 ビジネスホテルの純正ホテルとそうではないホテル

f:id:yoechi:20190223213252j:plain

純正かそうではないかと私個人が勝手に分類しているだけなのですが、純正ではないホテルのことを私は”はずれホテル”と呼んで、そこに泊まるようにしていました。

何が”はずれ”といえば、純正ホテルに比べて施設が古い点がはずれなのですが、サービスは純正ホテルと同じですし、何と言っても朝食は純正ホテルと同じだったりしますので、施設が古いために格安で、純正ホテル同等のサービスを受けることが出来る点ではコスパ最強と言えます。

施設が古いと言っても、室内の壁紙が汚くなったりしていますがベッドは純正ホテルと同等だったりします。(古いベッドのまま使っているところもありますが)

まぁユニットバスはそのままの場合がほとんどなので、そういう意味では室内が純正と同等とは言いがたいかもしれませんが・・・

 

全国展開している大手ビジネスホテルは、自前でホテルを建てている会社と既存のホテルを買収するケースの2種類がありますが、アパホテルは既存のホテルを買収して運営しているケースが北海道では多いです。

 

コンフォートホテルも既存ホテルの買収して運営していたホテルも何軒かありましたが、今ではだいぶ減ってしまいました。(少なくとも私が利用していた純正ではないホテルは、なくなってしまいました)

現在のホテル名 旧ホテル名
アパホテル&リゾート〈札幌〉 グリーンホテル札幌
アパホテル〈札幌すすきの駅前〉 ススキノグリーンホテル1
アパホテル〈札幌すすきの駅西〉 ススキノグリーンホテル2
アパホテル〈札幌すすきの駅南〉 ススキノグリーンホテル3
アパホテル〈札幌すすきの〉 ホテルオフト
アパホテル〈札幌〉 札幌不二ホテル
アパホテル札幌大通公園〉 太平ホテル北欧
アパホテル〈TKP札幌駅北口〉 EXCELLENT ホテルダイナスティ
APA HOTEL TKP札幌駅前 チサンイン札幌

 アパホテルは札幌で9つのホテルを展開していますが、アパホテルとして建設したホテルは1軒もなく、既存のホテルの買収になります。

上の4軒のグリーンホテル札幌、ススキノグリーンホテル1~3は、北海道振興株式会社という会社のホテルで、今はホテル事業はやめてグリーンビルというビル事業のみ継続していますが、買収される前のススキノグリーンホテルにはよく泊まっていました。

札幌の営業所の人と一緒に回ることが当時は多かったので、中心部の近くでありながら車がとめやすいホテルとして便利でしたので利用していました。

特にススキノグリーンホテル3は、朝食が良かったのと、部屋もまぁまぁ綺麗でありながら通常のシングルの2倍の広さだったりしますので、良かったんですが、買収されてからは一気に高くなってしまい宿泊をやめてしまいました。

 

でもアパホテルが買収してくれたからこそ、そこを利用する人も多いですし、北海道の経済も潤いますのですばらしいことではありますが、私個人的には、アパホテルの純正ではないホテルは特に魅力を感じません。

大きな理由は、割高になるほどのメリットがないためです。

今回の記事はアパホテルのことを特に書きたい訳ではないので、純正ではないホテルのメリットなのですが、何と言っても朝食だと思います。

朝食を気に入っていなければ純正ではないホテルに泊まるメリットはあまりなかったりします。

ホテルのアメニティとかを気に入っていればそれは泊まる大きな理由となるかもしれませんが、やはり朝食かなと思います。

残念ながらもう閉店して他のホテルになってしまいましたが、コンフォートホテルは、札幌にコンフォートホテル札幌南3西9(2018年5月31日閉館 現 ホテルラフィナート札幌)というホテルを運営していて、このホテルは夏場にもそれほど割高料金になることもなく、特に冬は1泊4,000円以下で泊まれましたので、今まで何10回泊まったか数え切れないほどです。

部屋は、まぁまぁでしたが、コンフォートホテルの朝食が大好きで、仕事したくないくらい食べてました。

唯一の不満は有線LANがなくてWIFIのみでしたが、電波は常に不安定でした。

閉館する1年位前には有線LANが使えるようになって喜んでいたのですがまさか閉館してしまうとは・・・

ちなみにコンフォートホテルは2018年7月に札幌すすきの店がオープンしていますが、当然ながら純正ホテルのため泊まったことはありません。

引き継いだホテルラフィナート札幌には泊まってみたいと思うのですが、もっと良いホテル見つけてしまったので、そこが空いてないときの第2候補になっています。

 

コンフォートホテルは、広島にも純正ホテルの広島大手町と純正ではないコンフォートイン広島平和大通の2つのホテルがあったのですが、コンフォートイン広島平和大通はホテルエスプル広島平和公園にリニューアルされてしまいました。

ホテルエスプル広島平和公園はリブランドオープンしてから1年以上たつと思いますが、コンフォートホテルと同じ系列のホテルではありますが朝食は違うようですし、料金も高くなってしまったため、ここに泊まるなら純正の広島大手町に泊まると思いますが、最近はもっと良いホテルがみつかったのでそっちに泊まっています。

 

朝食重視で、部屋の綺麗さをそこまで重視しない私にとっては純正ではないホテルはコスパ最強のホテルだったのですが、最近どんどん減ってしまって非常に残念です。

コンフォートホテルは以前は名古屋にもありましたが、そこは閉店しコスコイン系のホテルになり、伏見に純正の名古屋伏見が1年前に出来ました。

 

書いているうちに思い出したのが、ブルーウェーブインというオリックス系のホテルがありまして、オリックスは事業を辞めてしまったのですが、札幌と広島のホテルは何度も利用したことがあり、他のホテルに引き継がれてからも広島のホテルはヴィアイン広島銀山町というJR西日本系のビジネスホテルになりましたが、良く利用していました。

広島駅前にも純正のホテルがあるのですが、そっちは利便性もよいため料金も私には無理な金額でしたが、新幹線口に新しいホテルが建設中のようなので、駅前のホテルは取り壊されて、計画中の新しい駅ビルに生まれ変わるのだと思います。

 

話が脱線してしまいましたが、ビジネスホテルには純正のホテルとそうではないホテルがあることを知らない人もいるでしょうし、前に泊まったホテルがよかったから、別の地域でも同じ系列のホテルにしようと思って予約して現地についたら古いホテルでびっくりなんてことがあったりしますが、割り切って考えれば純正ではない方が安く泊まれる可能性が高く、それこそ外観は古くても室内は純正とほぼ同じホテルもあったりしますので、安い分だけお得と言えることもあります。

そういうホテルを狙って泊まっていた私にとっては、純正ではないホテルが減ってすごく残念です。