2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙Part15 禁煙から6ヶ月 いつでも復帰できる怖さ

明日で禁煙してから6ヶ月になります。 6ヶ月経った今でもいつでも喫煙者に戻れる意識が抜けないのが今の悩みです。 未だに一日何度もタバコ吸いたいって思います。 どうしてもタバコ吸いたいって禁煙直後の禁断症状的な気持ちでは勿論ありませんが、何となく…

ランドセルPart25 鞄工房山本 2020年4月入学用カタログ受付開始

鞄工房山本が本日、2020年4月入学用のカタログの受付を開始したようです。 再来年の2020年4月入学用のカタログは、8月10日中村鞄製作所が受け付けていますが、工房系では私が見たところでは2社目です。 ぱっとチェックしただけなので、まだあるかもしれませ…

鬼怒川温泉 昭和と廃墟と再生を感じる温泉宿②

鬼怒川温泉に限ったことではありませんが、温泉宿って景気に左右されやすく、利益も出しにくい業種ですから、大変だなと思います。 安いからこそ我が家も宿泊できる訳で、昔だったら絶対に泊まれなかったホテルに宿泊できるというのは、贅沢な気持ちになりま…

ランドセルPart24 工房系の2極化

www.nakamura-kaban.net 大切な我が子の晴れの舞台である小学校入学の大事なアイテムであるランドセル。 ランドセル商戦は過熱していると思っていましたが、ここ数年の工房系ランドセルの人気にも限りが見えてきているのかもしれません。 例年通り以上の人気…

鬼怒川温泉 昭和と廃墟と再生を感じる温泉宿①

(あさやホテル 公式HP画像より) 毎年恒例となっている温泉のことを考えていて、昨年行った鬼怒川温泉のことを思い出して、ついつい記事を書きたくなってしまいました。 昭和時代に人気の観光地であった鬼怒川温泉は、バブルの崩壊と共に観光客が減り、そ…

大江戸温泉物語か? 伊東園ホテルか? ②

続きです。 個人的な印象と後輩や友人から聞いた意見を元にした5段階評価がこんな感じです。 あくまでも個人的な評価ですから意見は分かれると思います。 大江戸温泉物語 伊東園ホテルズ 部 屋 3.5 3 食 事 4.5 3.5 風 呂 4 4 接 客 3.5 3 …

大江戸温泉物語か? 伊東園ホテルか? ①

www.ooedoonsen.jp 毎年、2回程度、温泉ホテルに宿泊しています。 出来れば豪華なホテルに宿泊したいですが、家計の厳しい我が家では、贅沢も出来ず(宿泊するだけでもある意味贅沢と言えるかもしれませんが)、限られた予算の中で今年は、どこに宿泊するか…

北海道胆振東部地震 札幌に出張していたサラリーマンの備忘録②

続きです。 結局6日は、いつもよりかなり遅い夜中の1時に寝て、6時には起きたのですが、問題は、今日帰れるかどうかという点で、6日の夕方の時点で7日午前中のJR北海道の全便運休は決定していましたし、飛行機も午前中は運休ということでした。 6日…

北海道胆振東部地震 札幌に出張していたサラリーマンの備忘録①

9月3日~6日の予定で札幌に出張していました。 この時期は海外からの観光客も多く、混雑していることが多いので、出来れば出張は避けたかったのですが、仕事なので仕方ありません。 宿を予約するのが大変で、1日1万円超えの宿しか空きがないためコツコ…

禁煙Part14 禁煙してから5ヶ月 喫煙の習慣と止める意志

4月1日に禁煙してから5ヶ月が経過しました。 状況は先月と変わらず、相変わらずタバコを吸いたい気持ちはあります。 何かをした後の区切りでタバコを吸いたくなる気持ちはこれから一生付き合っていくことになるのかと思うと憂鬱です。 夢で喫煙して、はっと…