大江戸温泉物語か? 伊東園ホテルか? ①

f:id:yoechi:20180914215125j:plain

www.ooedoonsen.jp

毎年、2回程度、温泉ホテルに宿泊しています。

出来れば豪華なホテルに宿泊したいですが、家計の厳しい我が家では、贅沢も出来ず(宿泊するだけでもある意味贅沢と言えるかもしれませんが)、限られた予算の中で今年は、どこに宿泊するか悩み中です。

毎年、10月~12月の間でどこかに宿泊していますが、今年は車検があったりして出費が多かったので、近場にしようと考えています。

去年は鬼怒川温泉に行ったのですが、横浜~鬼怒川まで片道約6,000円くらい(日光から鬼怒川温泉まで有料道路もあったのですが料金は詳しく覚えてません)で、東京抜けるのに大渋滞に巻き込まれて片道5時間くらいかかってしまいました。

帰りも4時間近くはかかってしまった記憶がありますが、高速代だけでも往復で12,000円ですから、今年は遠くに行くのは止めようということになりました。

 

近場だと、箱根、熱海など伊豆方面になりますが、奥さんの絶対的な希望としてはカニ食べ放題付きとなりますので、おのずと選択肢が限られてきてしまいます。

 

去年までは色々なホテルでカニ食べ放題やっていたのですが、今年はかなり減った感じがあります。

大江戸温泉物語だと伊東市のホテルニュー岡部しかカニ食べ放題はやっていません。

栃木県の鬼怒川観光ホテル、同じく栃木県のニュー塩原、山梨県のホテル新光、長野県のホテル木曽路など、ひとつの地域に1箇所のみカニ食べ放題をやっている感じです。

 

カニ好きな人も多いでしょうけど、カニよりも肉や海鮮の方が好きな人が多いのかもしれません。ちなみに私は牛肉フェアの方が断然良かったりします。

 

我が家の場合は、大江戸温泉物語系のホテルに泊まることが多く、伊東園ホテルは一度しかありません。

まぁ一度泊まったホテルのイメージが悪くて、敬遠することが多いのが本音です。

 

でも私の後輩夫婦は、色々な伊東園ホテルズ系のホテルに宿泊しており、我が家が宿泊したホテルが伊東園ホテルズ系のホテルの全てと言う認識は改めました。

 

伊東園ホテルズ公式サイト【最低価格保証】関東温泉旅行

f:id:yoechi:20180914215145j:plain

後輩はお酒大好きなので、飲み放題付が何と言っても良いと言っていました。

あとは価格で、いつでも同一料金(すでに一部のホテルではシーズン料金が導入されており、10月からほとんどのホテルでシーズン料金が導入されるようですが)であり、大江戸温泉物語よりも安い点が良いと言っていました。

 

料金が安いのは私としても気になる点であり、伊東園ホテルズ大江戸温泉物語よりも安くなければそもそも悩むことすらありません。

 

ただし今回ちょっと調べて気づいたのは、大人のみで宿泊する場合は、比較しやすいですが、子供がいる場合は、気をつける必要があります。

 

大江戸温泉物語は、

・3歳未満は無料

・小学生は、大人料金の50%

・幼児(3歳~小学生未満)は、布団・食事付 大人料金の35%

 食事のみ 大人料金の25%

 

伊東園ホテルズは、

・3歳未満は無料

・小学生は、大人料金の75%(伊東園リゾートは70%)

・幼児(3歳~小学生未満)は、大人料金の50%

 

となっています。(個人でサイトから調べたので、ホテルによっては違う場合があるかも)

 

一番対象が多い大人料金7,800円(税抜)の場合

大人2人、子供2人(小学生)だったら

7,800円×(2人+0.75×2人)=27,300円となります。

 

この金額だと大江戸温泉物語であれば、小学生の子供は50%ですから

7,800円×(2人+0.5×2人)=23,400円(▲3,900円の差)

 

となります。

仮に子供が幼児の場合だと、我が家の場合は、上の子供は年長ですが、母親と一緒に寝ますので布団不要ですから、25%となります。

 

伊東園ホテルズ

7,800円×(2人+0.5×2人)=23,400円

 

大江戸温泉物語

7,800円×(2人+0.25×2人)=19,500円

 

となります。

大人料金のみで比較すると伊東園ホテルズの方が安い事が多いですが、子供料金を考えると大江戸温泉物語の方が合計では安くなることも十分にあることが分かります。

 

伊東園ホテルズが、今までの一律料金から平日料金、休日料金、トップシーズン料金などに分かれる事により、割高感が出てしまいました。

それでも十分安かったりしますけどね。

 

あくまでも標準料金での比較になりますので、早期割引やオフシーズンの場合は特別料金になることも多くありますので、そこまで考えてどこを選ぶか悩むところです。

 

ちょっと長くなったので、次回に続く