大江戸温泉物語 土肥マリンホテルに泊まってきます

toi.ooedoonsen.jp

今月、土肥マリンホテルに宿泊する予定です。

今回も12月の楽天スーパーセールで決めた宿なのですが、本当は、決めた時にブログに書こうと思ったのですが、第一種衛生管理者の試験勉強しようかなと思って、ブログの事は完全に後回しになってしまいました。

 

10月のホテルニュー岡部の時は、一番良い部屋が安く泊まれる事を知って、ホテルニュー岡部のみしか考えていませんでしたが、今回は、どこにしようかあれこれ悩んだ末の土肥マリンホテルでした。

 

また鬼怒川周辺とか、草津とか、千葉もいいかなと思っていたのですが、鬼怒川と草津は、雪の恐れと高速代だけでもかなりの出費になってしまうため、神奈川周辺で探そうという事になりました。

 

伊東園ホテルズも検討したのですが、以前のブログでも書いた通り、小学生以下の子供がいる場合、

大江戸温泉物語は、

・3歳未満は無料

・小学生は、大人料金の50%

・幼児(3歳~小学生未満)は、布団・食事付 大人料金の35%

 食事のみ 大人料金の25%

 

伊東園ホテルズは、

・3歳未満は無料

・小学生は、大人料金の75%(伊東園リゾートは70%)

・幼児(3歳~小学生未満)は、大人料金の50%

 

となっています。(私が調べた限りでとなりますので、違うホテルもあるかもしれません)

yoechi.hatenablog.com

そのため、子供の費用を考えると伊東園ホテルズの方が高くなってしまったりすることがあります。

そのためメリットが少なくなるため部屋も綺麗な大江戸温泉物語で選ぶ事が多いのが我が家の傾向です。

 

さて、そんな中で選んだのが、

①土肥マリンホテル

②熱海伊豆山 ホテル水葉亭

③熱海温泉 あたみ

④伊東 ホテルニュー岡部

⑤君津の森

でした。

 

①土肥マリンホテル

海が近いので行くなら夏に行きたいホテル。

大江戸温泉物語のホテルとしては、平均的なイメージ(宿泊したことないのであくまでイメージ)

神奈川から行くときは、伊豆の山越えか東名の御殿場、足柄越えのため冬季は雪の心配がある。

空いている事が多く、予約に困らない、カニ食べ放題も良い

 

②熱海伊豆山 ホテル水葉亭

温泉がよさそうだが、ホテルは古く、部屋選びは重要

リニューアル済みの部屋は綺麗なので、選ぶなら綺麗な部屋が断然良い

でもその分高くなってしまう。

熱海の海沿いのため雪の心配は皆無に近い

 

③熱海温泉 あたみ

大江戸温泉物語のホテルでも評価の高いホテルであり、アクセスも良い

全てが平均以上らしいが、その分高い

ここも熱海なので雪の心配はない

 

④伊東 ホテルニュー岡部

部屋は古いが、汚いわけではないので、気にしなければコスパは良い

特に楽天スーパーセールでは、特別室が普通の部屋以下で泊まれるのが良い点

カニ食べ放題も良い

場所も熱海の先だが雪の心配はない

 

⑤君津の森

個室が良いと評判のホテル。

温泉はいまいちなイメージ(宿泊したことないのであくまでイメージ)

千葉周辺で遊ぶなら、ここしかない

 

雪の心配があったので、①の土肥マリンホテルは候補から外して、④のホテルニュー岡部は今までに何度も宿泊しているので、もういいかなと思い候補から外し③のあたみは、楽天スーパーセールでも割引率が低く、閑散期の大江戸温泉物語のセール並しか割引がなかったためこれも候補から外しました。

 

②のホテル水葉亭か⑤の君津の森どちらにしようか悩んでいましたが、楽天スーパーセールの場合、ホテルによって子供料金が違うらしく、ホテル水葉亭は子供料金設定がないため、幼稚園の子供も大人一人となるため、大人3人分の料金が取られてしまうことが、ホテル水葉亭にしようと決めた後に判明し、では君津の森にしようかなと思ったのですが、離れの個室は案外高く、温泉もいまいちっぽかったので、どうしようかとまた悩んだのですが、土肥マリンホテルでカニ食べ放題を実施することが分かり、料金も安くなっているため雪の心配はありましたが、土肥マリンホテルに決めました。

 

楽天スーパーセールは、安くなるため我が家にとっては有難いのですが、同じ大江戸温泉物語系のホテルでも

・通常の部屋のみ安い場合やアップグレード部屋のみ安い場合などホテルによって違う

・子供料金設定がホテルによって違う

・料金半額と書いていながら、部屋が全て満室になっている(20%OFFとか30%OFFだとどの部屋も空室なのに半額設定だけ満室と言う不思議)

 

など違いがありました。

こういうのに注意しながら選ぶ必要があります。

 

なにわともあれ温泉を楽しんでこようと思っています。