大江戸温泉物語 ホテルニュー岡部に泊まる WIFI編

f:id:yoechi:20181016065416j:plain

ホテルニュー岡部は、一部の場所のみoomfreeという大江戸温泉物語WIFIが使用可能になっています。

1階 フロント・ロビー

2階 レストラン周辺

相模亭(3~9階の客室)

駿河亭の客室は不可

 

宿泊した相模亭9階の部屋ではWIFIの電波は非常に強いで問題なく使えました

1階のフロントとレストランも問題なく使えました。

f:id:yoechi:20181016070326j:plain

大江戸温泉物語は、WIFIが使えないホテルが多い印象で、むしろ大江戸温泉物語に限らず温泉宿は、WIFIが使えない事が多いように思えます。

格安のビジネスホテルですらWIFIは普通で、WIFIがないホテルの方が少ないです。

 

ホテルのWIFIは大きく2種類あって、部屋毎にルーターを設置するタイプと部屋の外にWIFIルーターを天井に設置してルーター1台で数部屋分をカバーするタイプです。

個別ルーターは、電波も強く快適ですがホテル側にとっては個別に設置するため導入費用は高い。

数部屋分をカバーする外にルーターを設置するタイプは、導入費用は安く済みますが、電波が弱くなりがちで、ルーターの設置数が少ないとWIFIがほとんど使えない場合もあります。

 

大江戸温泉物語WIFIに力を入れていないのは、WIFIを利用する宿泊者は多いのではないかと個人的には思っているのですが、意外に少ないのかもしれません。

折角、温泉にきたのだからスマホを操作するのはやめようと思う宿泊者も多いのかもしれません。

 

実際、ホテルに滞在中は、温泉に入って、食事して、ホテル周辺を少し探索して、また温泉入って、家族としゃべって・・・などなど、スマホを操作する時間は少ないためWIFIなくても支障はないのかもしれません。

スマホを操作するのは翌日の訪問先の確認などですからWIFIがあった方が良いですが、なくてもいいのかなと思ったりもします。