大江戸温泉物語か? 伊東園ホテルか? ②

 続きです。

 

個人的な印象と後輩や友人から聞いた意見を元にした5段階評価がこんな感じです。

あくまでも個人的な評価ですから意見は分かれると思います。 

  大江戸温泉物語 伊東園ホテルズ
部 屋 3.5
食 事 4.5 3.5
風 呂
接 客 3.5

【部屋】

だいたい一般的な部屋でも10畳~12畳あり広さは十分ですが、築30年以上経過しているホテルを居抜きで買い取って運営しているケースが多く、はっきりいって古いです。

壁紙が破れていたり畳にしみがあったり、汚かったりするのは我慢できても一番困るのは配管が臭い事でしょうか。

配管からの悪臭は気になりますから私の場合は、ホテル備え付けのシャンプーやボディソープを排水口にながして、臭いをごまかすことが多いです。

部屋に関しては、価格並みのレベルと言えるでしょう。

 

【食事】

両社とも基本バイキング形式ですが、バイキングに関しては大江戸温泉物語系の方が品数も多く、綺麗で補充も早く優れていると思います。

伊東園ホテルズは、食事では劣る点が多いですが、お酒飲み放題付というのがメリットです。

大江戸温泉物語系でも飲み放題付プランをはじめたりしますが、追加料金ナシで飲み放題付と言うのはお酒好きにはたまらないと思います。

家族、カップルであれば断然大江戸温泉物語ですが、酒好きには伊東園ホテルズだと思います。

 

【風呂】

お風呂は、むしろホテルによりますので、比較は出来ませんが、どちらも悪くは決してないと思います。

むしろ素晴らしい温泉があるホテルが多く、伊東園ホテルズは、伊豆周辺のホテルは複数系列のホテルがあることが多く、系列ホテルの温泉を無料で利用できたりしますので、これはよいと思います。

 

【接客】

安いホテルになるとどうしても人件費を削る事になりますので、どうしても接客が悪くなることが多いと思います。

そうはいっても通常、チェックインとチェックアウトの時にのみ行列が出来て時間がかかる程度だったりしますし、あとは食事時の誘導などで接客にイライラしてしまう人が多いのかもしれませんが、これはイライラしても無意味ですから、仕方ないと諦めるのが肝要だと思います。

 

全体的に伊東園ホテルズが劣ってしまう評価になっていますが、その分宿泊費が安いので、コスパを考えると劣っているとは言えません。

しかし、前の記事の①でも書いた通り、子供がいる場合は、伊東園ホテルズの金額的なメリットは低いため、子供連れの我が家の場合基準だとこんな評価になってしまいます。

 

大江戸温泉物語で探しつつ、伊東園ホテルズで良いところがないか探していく事になると思います。

実際、カニ食べ放題だと大江戸温泉物語だとニュー岡部し選択肢ありませんし、他のホテルでカニなくてもこっちが良いと思えるホテルがあるかどうか・・・

 

 伊東園ホテルズは、外れが怖いんですよね。

それほど過度な期待を持っている訳ではありませんし、部屋が汚くても食事が大江戸温泉物語よりも劣っていてもいいとは思うのですが、合計金額は似たような金額帯のホテルを選ぶと思うので、これだったら+αして大江戸温泉物語にすればよかったなって思うことがないホテルを選びたいと思ってしまいます。

 

伊東園ホテルズの中のホテルでもここに泊まりたいなって思う豪華そうなホテルもあるのですが、金額も高いので選択肢から外れるため、予算内で探すのは結構大変だったりしますが、それがまた楽しかったりもします。