ランドセルPart25 鞄工房山本 2020年4月入学用カタログ受付開始
鞄工房山本が本日、2020年4月入学用のカタログの受付を開始したようです。
再来年の2020年4月入学用のカタログは、8月10日中村鞄製作所が受け付けていますが、工房系では私が見たところでは2社目です。
ぱっとチェックしただけなので、まだあるかもしれませんが、すでに完売したランドセル工房 生田はまだみたいですし、土屋鞄もまだでした。
今年も例年以上の人気だった中村鞄製作所は、再来年となる2020年4月入学用のカタログ受け付けもアリだと思いますが、正直、鞄工房山本は、急いでカタログ受付開始するよりも見直すべき点をもっと考えたほうがいいのではないかと思います。
信用を失うことになった背中と肩ベルトの素材が、ソフト牛革ではなく人工皮革を使っていた問題ですが、中村鞄製作所は、価格も安いのにソフト牛革を使っており、もっと企業努力出来るのではないかと思ってしまいます。
勿論、鞄工房山本と言えばコバ塗りが特徴であり、他の工房系と同じ金額である必要はありませんが、素材の質を落とすというのは工房系にとっては致命的だったのではないでしょうか?
コードバンにはソフト牛革を鞄工房山本も使っていますし、他の工房系もソフト牛革を使っていたり、人工皮革を使っていたりするので、何度も手で触れて確かめましたが、素人でこの違いを分かる人は極一部ではないかと思いますが(私はよくわかりませんでした)”質を落とした”という印象になりますので、回避する方法はなかったのかと思います。
すでに完成されたデザインではありますので、大きな変更は必要ないと思いますが、細かな部分は、見直す点は色々あるのではないでしょうか?
もしくはすでにそこは改善済みだからこそ2020年4月入学用のカタログの受付を開始したのかもしれません。