コミック・バスター仙台国分町店行ってきた

f:id:yoechi:20190326204312j:plain

<画像は公式HPより>

仙台国分町店(女性でも安心な完全個室) - コミック・バスター 【ネットカフェ&漫画喫茶を全国150店舗展開】

仙台出張があった時に昼間時間が空いたので、仙台初の全室鍵付き防音個室ということで行って来ました。

4月30日まで会員登録0円、料金も半額で、2時間490円、3時間690円、6時間で990円、24時間で1990円という破格の金額です。

でも通常料金はこの金額の2倍だと考えるとちょっと割高な気がしますが、半額キャンペーン中のためか昼前という時間帯なのか分かりませんが、ほぼ満席でした。

ネットカフェは、その県の警察のご指導によって違いがありますが、愛知県の快活クラブのリラックスルームと違うのは、

①店内のドリンクバーで入れた飲み物と店内で頼んだ食べ物は個室内で飲食不可で、飲食コーナーで飲食しなければいけない。(持ち込んだ飲食はOK)

②完全防音個室ではあるが、身長180cmくらいの人だったら覗けそうなガラス窓がある。上の画像の扉をみると中央上の四角がガラスになっています。

あたりです。

f:id:yoechi:20190326205715j:plain

<画像は公式HPより>

個室内で飲食出来ませんが、持ち込みであればOKらしいです。

公式HPのフロアガイドには「※ルームへの飲食物の持ち込みは禁止です。」と書いてあるのですが私はそれを事前に飲食を買って持ち込むのが駄目だと勘違いしたのですが、ドリンクバーの飲み物をルームに持ち込むのが禁止ってことです。

それ知ってたら飲み物買って持ってきたのにと思いますが、知りませんでしたので飲み物飲むたびに飲食コーナーで飲んでましたが、次回行く事があれば近くのドンキホーテで買ってから行こうと思います。

個室内で飲み物飲めないのは不便だと思いますが警察のご指導には逆らえません。

飲み物はいいとしても②のガラス窓は大きなマイナスではないかと思ったのですが、180cmの人がぎりぎりガラス窓から覗ける感じになっていますが、ガラス窓から人が座っているであろう位置まで目線を下げてみようとするのは難しい感じです。

そんな心配するよりも、個室に入るとなんと扉の上にちょうどハンガーが引っ掛けることが出来る棒があって、肩幅が広い人向けの幅広のハンガーが2個あって、何故かちょうどよい大きさのブランケットがあります。上の2枚目の画像のハンガーとブランケットです。ここまで書けば何を言いたいのか分かると思いますのでこれ以上は書きませんが、これにより外部から覗かれる心配は無用です。

それを知ってか女性の利用客が案外多かったです。

ちなみにパック料金の人はシャワー無料です。私はシャワー利用しなかったので、分かりませんが、料金は自動切替制なので、パック料金扱いになる2時間経ってパック料金適用が決定したらシャワー無料になるのか、最初に必ず2時間以上利用しますと事前に言えば空いていればすぐ使えるのかは要確認です。


さて個室は快活CLUBのリラックスルームより広いです。

利用したのはリクライニング席なのですが、座席はリクライニング用チェアなのでコミックバスターの方がよかったですが、宿泊利用とか仮眠することを考えると寝やすい形をした快活CLUBの椅子の方が良いです。

フラット席は利用していませんが各個室はリクライニング席の方が奥行きがあり、フラット席は奥行きはありませんが横に広くなっています。

掃除しているところをチラッとみただけですけど、170cmくらいの身長だったらフラット席でも十分寝れそうな奥行きかなと思いましたが、180cmくらいだとどうかなって感じですかね。

こういうの他のネットカフェもそうですが、大体の広さを書いてくれるといいのにと思います。

例えば180cmまでなら足伸ばせますよとか、荷物これくらいまで置けますよとか、むしろ荷物多ければどれくらいまで(むしろ制限なく)預かりますよとか・・・

どこかに書いてあるかもしれませんが、見当たりません。

f:id:yoechi:20190326214043j:plain

<左のカードが個室に入る時に使うカードで、右がエレベーターの時に使うカード>

この問題はビルの問題なのか店の問題なのか、警察のご指導なのか分かりませんが、店はビルの6、7Fにあって、その移動時にエレベータを使う必要があるのですが、かならずEVカードをかざさないとボタンが押せません。

6Fに受付があってドリンクバーと飲食コーナー、漫画・雑誌とシャワーが6Fで、7Fがトイレになっていますので、頻繁に6Fと7Fを行き来することはありませんが、たまに行き来しますが毎回EVカードをかざすのが面倒だったりします。

むしろEVカードが面倒というよりも非常階段で移動したいです。

店員さんは非常階段使っていましたし、エレベーター1台ですから中々来ないので階段でいいと思ってしまいます。

 

仙台ではまだこの店しか鍵付き防音個室のネットカフェはありませんので、割高に感じますが、綺麗ですし、快適ですのでよいと思います。

事前に使おうと思う人がいたならば事前に予約しておいたほうが良いかもしれません。

4月30日まで半額ですから格安ですから部屋が埋まっている可能性がありえますので。