出張雑記Part11 不倫利用にアパホテルは適しているのか 

f:id:yoechi:20190223213252j:plain

茶店でコーヒー飲んでいたら隣に座っていたカップルの女性がこう言いました。

女性「後藤真希が不倫してたアパホテルって(不倫利用に)いいのかな?」

男性「どうなんだろう 音とか漏れないのかな」

女性「防音とかしっかりしてるかも。他の芸能人も利用してたって話しあったよね」

 

ピエール瀧のコカイン使用による逮捕とともに話題となっている後藤真希の不倫に対して、こういう見方をする人がいるのだなと衝撃的でした。

 

アパホテルは、通常のビジネスホテルがシングル15㎡なのに対して9㎡が標準です。

最近、アパホテルを真似てシングルを9㎡とするホテルが増えたように思えますが、基本は15㎡であり、少し狭い場合でも12㎡であることが一般的と言ってよいと思います。

ちなみにどこのアパホテルで不倫したか分かりませんが、

〈2人でタクシーを拾い、Bさんが宿泊していたアパホテルに遊びに行くことになり、その場でBさんと肉体関係を持ちました。(中略)22日の昼と23日の朝の計2回肉体関係を持ってしまいました〉(後藤の陳述書より) YAHOO NEWSより引用

不倫の始まりは錦糸町のラブホテルだったとか、豊洲の映画館でデートした等の情報があり、不倫したアパホテルも住んでる江戸川区の近場だろうから、あの辺だろうとか好き勝手に書いている記事を見かけます。

 

そんなことは他人の不倫なので興味はないのですが、私としては、冒頭に書いた女性の言葉に対して

アパホテルは芸能人も不倫で利用するほどだから(憶測だが)防音もしっかりしていて、プライバシーも守られており、部屋も綺麗で何かと便利なのだろう」

と勝手に好意的に解釈してくれる人が案外いるということをアパホテルは分かっていて、積極的にアパホテルの名前を出してよいとマスコミに伝えているのではないかと。

 

普通は、不倫に使われるなんて不名誉なことですから絶対に名前は伏せてほしいというものです。

むしろ言わなくてもマスコミもそこは気を使ってくれるでしょうけど、各社堂々とアパホテルと名前を出しています。

一見不名誉なことと思われる不倫でも「アパホテル」と名前が出るほうが宣伝効果になってよいと経営者はきっと考えているのでしょう。

f:id:yoechi:20190314183854j:plain

※画像はアパホテルの卵型のお風呂です。

どのアパホテルを利用したかは不明ですが、最近のアパホテルは、上の画像のような卵型お風呂が標準です。

たまご型ユニットバスと呼んでいるらしく20%節水効果があるらしいです。

私はアパホテルはたまにしか利用しませんが、このタイプのお風呂はアパホテルとは別のホテルでも採用されており、通常の四角形のお風呂よりも広く感じる優れものだと思っています。(アパホテルのお風呂はオリジナルと言っていますが、多分別のホテルも同じお風呂だと思います)

先にも書いたとおり、アパホテルはシングルが9㎡で、一般的なビジネスホテルのシングルよりも狭いのですが、唯一ユニットバス内は、広く感じます(広くというのは言い過ぎかもしれませんが、浴槽が卵型なだけで他の標準的なユニットバスよりも広く感じます)

 

肝心の防音効果ですが、これは期待薄でしょう。

別に悪い訳ではないですが、特段静かということもないです。

アパホテルは、記者会見とかみてるとすごく不思議ですが、節水効果が高いお風呂やシャワーを使っているので水道代が安いとか、照明を暗くしているから光熱費が安いとか、それってホテル側にメリットがあるだけで客にとってはデメリットではないかと思うのですが、そういう部分で値段を抑えつつテレビは50型だったり、エアコンも良かったりと、使うところには投資をしていますが、防音に関しては、特別なことしているようには感じられません。

多分防音に関して特別なことしていたら絶対にべらべらしゃべるタイプの経営者だと思うので話さないということは特に何もしていないということだと思います。

他のホテルよりも防音面でのデメリットとしては、1フロア当りの客数の多さにあります。

通常のホテルのシングルの部屋の広さが15㎡に対してアパホテルは9㎡ですから、仮に部屋に割り当てられる広さが1フロア180㎡だった場合、

アパホテル:180㎡÷9㎡=20部屋

一般的なホテル:180㎡÷15㎡=12部屋

となります。

単純に比較すると1フロアに20人滞在できるアパホテルと12人滞在できる通常のホテルでは、8人の差がありますので、その人たちがフロアを移動することによっての騒音もあります。

両隣の部屋の利用者の音も気になるでしょうし、通路側の音も気になるでしょう。

アパホテルの場合、ダブルでもシングルと同じ9㎡だったりしますし、ツインでも12.6㎡ですから、狭すぎてとてもそんな気は起きないと思うのですが・・・

せめて20㎡くらいあれば、テレビの音でごまかしつつって思ったりもしますが、恋の勢いで冷静な判断が出来なかったのかなと中年のおっさんとしては邪推してしまうのですが後藤真希も30歳過ぎた女性であり冷静な判断が出来なかったのかと思ったりしますが、そもそも不倫ですから冷静な判断が出来れば不倫してないよなと思ったりします。

さらに言えば子供もいるとはいえ後藤真希であればどこかの社長との結婚も可能なのではないかと思ったりするのですが相手は派遣社員って・・・

夫には不倫を許してもらえたのにその派遣社員に330万円の損害賠償って、裁判すると、不倫したことがばれることは分かるはずなのに夫はお金が欲しかったのかなと・・・(不倫相手がのうのうと生きてることが許せなかったかもしれませんが)

不倫がばれなかったら330万円ぐらいママタレで稼げたのではないかと思ったりしてしまいます。

 

そもそも不倫相手って地方在住で仕事の都合で東京に出張に来て(きっと)宿泊費は会社持ちのビジネスホテルで後藤真希と不倫って、それもアパホテルに限ったことではないですが、最近はビジネスホテルは、セキュリティにうるさいから宿泊者以外が部屋に入るのは厳禁(ビジネスホテルってすぐフロントがあってロビーは大した広さもないですから宿泊者以外が部屋に行こうとしてもすぐばれる可能性がありますけど)ですから、もし予測せずに普通に自分だけ利用するつもりでアパホテル予約したのに後藤真希が押しかけてきて、そのまま朝まで泊まって○×なことしてたなんて、アパホテルのセキュリティはどうなっているのかと思ったり・・・でも最初からそのつもりでホテルを予約したのか、そもそもある程度、予測してたならもう少しランク上のシティホテルとか予約するのではないか?と邪推したり、でもシティホテルだと会社規定の宿泊費超えてしまうから会社から怒られるのは嫌だけど、だからといって見栄張って自腹でホテル取るのも勿体無いしって思ったりしたのかなと邪推したり・・・まぁ言葉で表現出来ない程うらやましい(自粛)

 

まぁ他人の不倫なのでこの辺にしておいて、たまたま喫茶店の隣に座っていたカップルが言っていたことが衝撃的で、特に最近は、鍵付防音個室のネットカフェの存在を知って以降、防音に関心を持っているため、後藤真希の不倫のニュースを聞いて”アパホテルって不倫に使える”という話題が気になって仕方なかったためこんな記事を書いてしまいました。