快活CLUBリラックスルームの話し

f:id:yoechi:20190310204510j:plain

先日、名古屋出張に行った時に快活CLUBリラックスルームというネットカフェの快活CLUBの新業態の店舗があったので利用してきました。

・鍵付完全防音個室

・シャワー利用料無料

・タオル無料

・持込・外出OK

となっています。

多機能タイプの部屋を利用しましたが、180度倒れるリクライニングなので、宿泊代わりの利用としても良いと思います。

最近、完全防音の鍵付個室タイプが増えているようですが、快活CLUBでもそういう店舗があることを今まで知りませんでしたが、通常のネットカフェ型と料金もほぼ同じですし、このタイプがあれば利用してみたいと思いますが、2019年3月9日22時時点で快活CLUB373店舗中59店舗が鍵付防音個室で、59店舗中13店舗がリラックスルーム型の店舗のようです。

通常の快活CLUBでも新店舗では鍵付防音個室タイプが増えているようです。

 

出張族にとっては、急な予定変更でホテルの予約が取れずネットカフェに宿泊なんて場合が、極稀にあるのですが、その場合は宿泊用に作られているネットカフェの存在は非常に有難いです。

12時間利用で2,500~2,800円程度に設定している店が多いようですが、何故か名古屋市の店舗である快活CLUB RelaxRoom 長者町店は、

12時間:3,672円(税込)

24時間:5,832円(税込)

という他の店舗よりも1,000円程度高いです。

正直5,800円もあればある程度のビジネスホテルは泊まれると思いますし、もしビジネスホテルがなければ、他のネットカフェ利用するのではないかと思います。

 

宿泊目的で利用するとなると、長時間滞在となりますので、部屋を離れることも何度もあるはずですから盗難の心配もありますので鍵付というのはメリットがあります。

私は男なので気にしませんが、女性だと女性専用ルームがないネットカフェの場合は怖いでしょうし、そういう意味でも鍵付というのは安心だと思います。

名古屋の栄長者町店は24時間の料金が約5,800円ですが、他の店舗は多くが4,800円程度ですから金曜日や土曜日の利用を考えるとビジネスホテルなどよりも断然安くなると思います。

 

私は、札幌の出張が多いですが、札幌市内の場合は自遊空間NEXT札幌駅前南口店が鍵付防音個室をやっています(まだ利用したことないですが)

札幌市内の自遊空間と言えば「コミカプ札幌すすきの店」というカプセルホテル型のネットカフェ(自遊空間アーバン札幌店内)があり、以前イベントと被ってビジネスホテルに宿泊できずにネットカフェで寝る事になった時に自遊空間アーバン札幌店を利用したのですが、その時にコミカプという存在を知ったのですが、利用している人はほとんど女性でした。

札幌が2店舗目でしたが、その後増えていないようなので人気はいまいちだったのでしょう。

オープンしたばかりでしたので当然綺麗なのですがカプセルホテルとしては高額でしたし、当時は鍵付個室なんてなかったと思うのでお金出してもカプセルの方がよいと思う女性はいると思いますが、男性は金額が安いネットカフェの方が良いはずです。

 

昔は24時間設定のパック料金を実施しているネットカフェが少なくて(大都市だとあったりしましたが地方だとない場合が多くて)宿泊目的として利用する場合、12時間だと少し短くて、24時間だと長すぎて、12時間+3時間とか6時間とか滞在する場合、どこが安いか、多少高くても快適なネットカフェはどこかなどとあれこれ考えたものです。

細かく調べた訳ではないので他でも実施していたかもしれませんが、北海道内のみのネットカフェでジョイカフェというネットカフェがあって、そこは24時間のパックがあって3,500円くらいで、安くて何度も利用していました。

当時は、すすきのと狸小路の中間に店舗があってその店舗のみ実施していたと思いますが、そこの店舗はなくなり、札幌駅前南口店で今も実施しているようです。


東京ではネトマルという店舗が池袋に系列店が出来ているようです。

ネトマルは鍵付完全個室タイプのネットカフェですが、札幌にあるジョイカフェは普通のネットカフェです。

もう中年なのでネットカフェでの宿泊は避けたいですが、仕事なので急な予定変更はありえますので、もしもの時のためにこういう宿泊利用しやすいネットカフェの存在は有難いものです。