出張雑記Part19 ホテルのタオルは持ち帰り不可について

f:id:yoechi:20190415193123j:plain

ほとんどのホテルは、歯ブラシ、ヘアブラシ、かみそりなどの使い捨て品の持ち帰りはOKですが、バスタオルなどのタオル類は持ち帰りが不可となっています。

温泉旅館などは、旅館名の入ったタオルのみは持ち帰ってもOKだったりしますが、基本的には持ち帰り不可と思っておいたほうが良いでしょう。

 

私は、出張族なのでそれが普通だと思っていましたが、最近宿泊者の方が受付の方に「タオルは持って帰ってよいか?」などと確認しているのをみかけたことがありました。

持ち帰りが不可だということをよく利用する人は分かっていてもそうではない方は、どっちだろうと悩む方もいらっしゃるでしょうし、そもそもディズニーランドのホテルなど、記念となるようなホテルのタオルであれば持ち帰りたいと思うが、普通のビジネスホテルのタオルを持ち帰っても・・・と思ったりもしますが、正直なことを言えば持ってかえってよいのであれば持って帰りたいほどの良質なタオルを使っているホテルもあります。

なので、普通のビジネスホテルのタオルでも持ち帰りたいと思う方もいるのでしょうし、ビジネスホテルに泊まったとしてもその方にとっては、旅行の思い出のひとつとなるのかもしれません。

 

海外旅行者は、勝手に持って帰ってしまう場合が多いらしいですが、大手のホテルチェーンでは、持ち帰り不可であることを明記した張り紙があったりしますが、意外にこういう張り紙がないホテルが多かったりします。

タオルが持ち帰り不可なのは常識でしょと思っているのかもしれませんが、分からない人もいるのですから、注意点として張り紙を部屋に張っておいたほうがよいと思うのは私だけでしょうか。

 あれこれ注意書きばかり壁に張ってあっても嫌ですが、重要だと思います。