ビジネスホテルのアメニティについて思うこと 香りはあったほうが良いか否か

f:id:yoechi:20190804172042j:plain

先日、ホテルのアメニティ最大手の資生堂が撤退することについて書きましたが、アメニティに関しては、ビジネスホテルによって違いがあります。  


ビジネスホテルは、男性の利用が多い為、男性寄りのアメニティが多い訳ですが、女性の利用もありますので男性専用のようなアメニティではなく、男女兼用のアメニティになっています。

そもそも男性用、女性用に明確に分かれている訳ではないと思いますので、男性用と女性用の違いといえば、男性用には育毛効果のあるシャンプーがあったり、女性用にはダメージヘア向けのシャンプーなどがあるくらいだと思います。

では男性寄りのアメニティとは何かといえば香りが抑えられている点だと思います。

もともと男性は髪が短いの香りがしにくい点もありますが、大手のビジネスホテルのアメニティは、香りの少ないアメニティであることが多いように思えます。

 

そのためホテルによっては女性客には女性用のアメニティが別途用意されていたり、最近では、シャンプーバーなどとよばれるアメニティを自由に選んで利用することが出来るサービスをしているホテルもあります。

 

個人的には、香りの強い方が良い香りがして好きなのですが、これは完全に好みの問題であり、嫌いな人も多いと思います。

そのためほとんどのホテルが香りはそこまで強くないアメニティを使用する場合が多いと思います。

個人的には好きでも、おじさんが女性用のシャンプーの香りをさせていたらどうかなと思うこともありますので、自分は良くても他人がそんなアメニティを使っていると違和感を持ってしまいます。

 

香りを感じるほど密着するケースは少ないのですがビジネスホテルによってはエレベーターが少ない場合が多く、エレベーターを利用する時に何人も利用することで密着してしまい、おじさんの髪から良い香りがした経験が何度もあったりしますので、他人からすれば、香りは少ない方がいいのかなと思ったりします。

 

それよりも最近問題らしいのが、中身を移して持ち帰ってしまう人が結構いるようです。

ある程度贅沢に使うのは許される範囲だと思いますが、持ち帰ってしまうような非常識な人も多いらしく、先日の記事の通り採算取れないアメニティ会社が多いらしいので、アメニティは自分で用意する時代が来るかもしれません。

中身を持ち帰る人への対策としては、1回分のアメニティを渡すことで解決できると思いますが、そうすると費用がアップするでしょうし、考えものです。

 

個人的には、いつも使うものとは違うものを使うことで特別感があったりするのですが、アメニティ業界は大変のようです。

値上げすれば採算が取れるのでしょうけど、認めてもらえないのでしょう。

昨今の観光客数の増加でビジネスホテルも宿泊率が高くなり、以前であれば週初めは格安で宿泊出来たのですが、ここ数年では格安と言えるほど安くなりません。

宿泊率が高いということはアメニティの販売量も増加していると思いますが実態は利益が出ていないというのは、昨今の企業実態を反映しているように思えます。

売上増えて利益も増えるといいのですが、なかなかそうならない。