ランドセルPart35 Simple is Best

f:id:yoechi:20190504221016j:plain

<画像は、中村鞄製作所公式HPより>

仕事柄、色々なところに行きますが、いわゆる高級住宅がある地域や我が家のような一般市民の住む地域など行きます。

その時にランドセル姿の小学生を見る機会がありますが、圧倒的に柄物のランドセルを背負っている小学生が多いです。


このサイトの調査によると東京の小学生のランドセルは、2位が土屋鞄で12.9%の人が土屋鞄のランドセルを買ったようですが、正直そこまでシェア高いのかなと思ってしまいます。

私は別にランドセルの関係者でもなく、小学生の子供を持つ親の一人でしかありませんが、個人的な見解としては、工房系のランドセルは東京都でも横浜市川崎市など各政令都市でも10%以下だと思います。

工房系のランドセルが10%以下だと思う大きな理由はデザインです。

工房系や大手ランドセルメーカー(セイバン、ハシモト、協和など)、イオン、ニトリなどの量販店のデザインがそれぞれどのように違うかまで覚えていませんが、工房系の多くは装飾がありません(または極一部)工房系によっては花柄など装飾されたデザインもありますが、大手や量販店の装飾とは大きく違うため工房系か、大手や量販店のランドセルの見分けは案外しやすいものです。

当然ながら大手ランドセルメーカーや量販店でも装飾のないランドセルもありますので、その場合は見分けがつきませんが、ランドセル周り、いわゆるラン活していると感じますが、工房系は装飾のないランドセルが主体で、大手ランドセルメーカーや量販店は装飾しているランドセルが主体であることがわかります。

 

そして実際にランドセルを背負っている小学生を見ると圧倒的に装飾されたランドセルが多いです。

我が子に関してもランドセル以外は、装飾されたものが大好きですし、靴や服はひらひらしたものや光るものやキャラクターがデザインされたものばかり選んでいます。

ただランドセルだけは装飾のないものを選んでいました。

選ぶ時は幼稚園児ですから装飾ありのランドセルを選ぶ子供が多くて当然だと思いますし、選ぶ子供が多いからこそ大手ランドセルメーカーや量販店では装飾されたランドセルを前面に出して販売しています。

ランドセルに関しては、装飾されたランドセルが多い理由は、親が子供に内緒で買うことをせずに子供に選ばせているからだと思います(親世代が選ぶとは思えないようなデザインが多い為)

個人的な想像ですが、無作為に小学生に親にアンケートをしたら多分、1位は「どのメーカーかわからない」になるのではないでしょうか。

もしくは、大手ランドセルメーカーか買った先の店名(デパート名かイオンやニトリなど)だと思います。

ランドセルは親が買うよりも祖父母が購入する家庭も多く、その場合、祖父母が工房系をあれこれリサーチして孫を連れて行くとは思えませんし、その場合は、「〇〇デパートで買った」と言ったほうが良いものを買ったのだと思われやすいからです。

工房系の〇〇で買ったと言っても工房系のランドセルに興味がある親であれば、それがどういう価値があるのか理解できると思いますが、興味がない親にとっては、無意味でしかありません。

CMやっている大手ランドセルメーカーのランドセルの方が価値があると思うことでしょう。

 

販売先が工房系と大手が30%強でほぼ似たようなシェアというのもにわかには信じられません。

工房系のランドセルは徐々に知られるようになっているとは思いますが、大手に比べればまだまだだと思います。

”工房系などを知っていて、ラン活していた”小学生の子供を持つ親に対するアンケートということであれば納得な結果ですが、無作為に抽出した小学生の子供を持つ親へのアンケート結果とは思えません。

 

話しがそれましたが、それほど大手ランドセルメーカーや量販店で購入したと思われるランドセルを背負っている小学生が多いと個人的に思っています。

そんな中で装飾のないランドセルを背負っている小学生を見ると目立ちます。

色々な装飾によりキラキラしているランドセルの中で、一切キラキラさせていないランドセルが目立つという状況は、

まさに

Simple is Best

です。

シンプルって単純とかいう意味があるようですが、この場合、「無駄をなくした」という意味があるらしいです。

限界まで無駄をそぎ落とすことで、単純(単一)なものと表現されているようですが、私が思うこの場合のSimpleという言葉は、「無駄な飾りを一切排除し、素材だけでその良さをアピールしている」という表現に近いです。

子供は装飾されたランドセルを好みますが、装飾のないランドセルこそが一番だと個人的には思います。

 

あえて名前は出しませんが名門小学校では学校指定のランドセルがあり、装飾は一切ありません。もちろん学校指定の制服があり、その制服を着て同じランドセルを背負って学校の門をくぐっていく姿は凛々しいです。(当然ながら賢い学校なのですが)

これこそが本来の姿なのでしょうし、装飾はむしろ無駄なものでしかないとすら思えてきます。

 

ラン活してきたからこそこのように感じるのか、もともと私の好みの問題なのかわかりませんが、やはりランドセルはシンプルが一番だと感じます。