ビジネスホテルのポイント還元はどこが一番お得か(アパホテル、東横イン、スーパーホテル)②

f:id:yoechi:20190502134853j:plain

 

宿泊費が同一の場合の比較を①でしましたが、これは実態にはそぐわない為、宿泊費が違う場合の比較をしようと思います。

ビジネスホテルの場合、週初めと週末では料金が大幅に違います。

金曜日・土曜日が高く、日曜日・月曜日は安く設定されていることがほとんどです。

更にイベントなどがある場合は、一気に価格アップします。

私がよく行く札幌市は、5月~9月はどこのビジネスホテルも高額ですが、11月~3月は割安です。


以前の記事でも書きましたが、夏と冬では札幌市の観光客は2倍の差があります。

実態は、冬は雪まつり旧正月などの大型イベントがあっても夏の半分であり、大型イベントを避ければ閑散期と言っても過言ではないほど安く宿泊できます。

夏は10,000円程度の宿泊料金のビジネスホテルが冬は4,000円程度になるなんてことはざらであり、半値は普通です。

東横インは冬季料金を設定しており、夏季料金に比べて2,000円近く安く宿泊できます。

札幌の東横インは夏季でも7,000円以下だったりするのでお得ですが、冬季は5,000円以下でもっと割安になります。(個人的には他のホテルが半値程度になるので、むしろ割高に感じてしまうほどですが)

 

①で比較した同一宿泊費での比較では、ポイント還元率11%(ダイヤモンド会員)のアパホテルが断然お得でしたが、実際は同一宿泊費である場合は、むしろ稀であるため割安時に宿泊している場合は、違ってきます。

 

アパホテル(ダイヤモンド会員 還元率11%)

 

還元率で比較するため、アパホテルは書くまでもないですが還元率は11%です。

アパホテルの最大の魅力は店舗数の多さだと個人的には思っていますので、全国各地にアパホテルがあるため、宿泊目的地にアパホテルがある可能性は高く、下記のホテルのように価格によってお得だったり損だったりすることを考えることなくダイヤモンド会員であれば、11%還元されるのは魅力です。

さらに一部の店舗の対象レストランであればそこでもポイントはためることが出来ます。

そもそも私のように安くお得に泊まりたいという考えではなく、むしろ会社規定の宿泊上限まで宿泊費を使いたいと思うような人であればアパホテルは非常に魅力です。

 

スーパーホテル(5回宿泊で3,000円キャッシュバック)

 

5回の宿泊で3,000円キャッシュバックですから1回あたり600円お得になります。

宿泊費が6,000円であれば、10%還元されたことになり、宿泊費が5,000円であれば12%還元されたことになります。

スーパーホテルの場合、宿泊費は変動が大きく、地域によっては仙台国分町だと4,000円の時もありますし、都内などでは7,000~8,000円だったりします。

宿泊費6,000円というのは個人的なイメージではスーパーホテルとしては安い部類になりますが、朝食無しなどで考えると6,000円は平均値かもしれません。

宿泊費4,000円であれば、1回あたり600円のキャッシュバックと考えると還元率15%と相当お得ではありますが、あくまでも6,000円以下で1年間に5回以上宿泊する予定がある人にとってはお得だと言えます。

 

東横イン(10回宿泊で1回宿泊無料)

 

東横インの場合も地域によって宿泊費は差があります。

8,000円以上する地域もた沢山ありますし、4,500円前後で宿泊できる地域も沢山あります。

地方の場合は、5,000円~7,000円程度の宿泊費としている場合が多い個人的なイメージですが、連泊(掃除無しを選択で300円引)や会員カード提示(休日20%、平日5%割引)により更に安くなります。

東横インをお得に活用する方法は、安いホテルに宿泊し高い時に10ポイントで宿泊無料で泊まることです。

例えば5,000円で10回泊まって、割高地域に行った時に無料で泊まった場合、割高地域の宿泊費が8,000円であれば、還元率は16%になります。

但し、これは、現金還元ではありませんので現金還元してほしいと考えている人は東横インは適していません。


どのホテルのポイント還元がお得かは、人によって変わると思いますが、個人での宿泊の場合は、安く泊まることが最優先だと思いますので、アパホテルでもスーパーホテルでも東横インでも選び方によってお得になると思います。

仕事でポイントをためて個人旅行で無料で泊まるなんて方法もあると思います。

仕事で宿泊する場合に実費精算であれば、会社規定の範囲内の上限まで使ったほうがよいでしょうし、であれば、還元率の高いアパホテルが適していると思います。

逆に実際にいくら使おうと宿泊料金は一律で支払ってくれるような会社であれば、安く泊まるほうが良いでしょうし、東横インスーパーホテルの方が適していると思います。

特に都内に宿泊を兼ねて仕事に行く人にとっては、都内のビジネスホテルはそもそも高いので、還元率の良いアパホテルは適しているのだと思います。

あれこれ考える必要がありませんし、5,000ポイントたまれば5,000円現金還元されますので非常に魅力的です。

色々な地域に宿泊して、安かったり高かったりするような場合は、スーパーホテル東横インを使うことでアパホテルよりもお得です。

でもスーパーホテルは1年という期限がありますし、還元率11%以上と考えると5,500円以下のスーパーホテルを選ぶ必要があり、そうなると朝食は抜いて、地域も限られてくると思います。

大阪は、店舗によって朝食付でも5,000円で泊まれる店舗や朝食つけると6,000円くらいになるけど、朝食抜けば5,000円で大浴場付きの店舗もあったりするので、探せば案外あるかもしれません。

こういうの探すのが苦にならない人によっては良いかもしれませんが、面倒だと思う人はやっぱりアパホテル一択なのかなと思ったりします。

個人的には、アパホテルは綺麗ですが狭くて、価格も高めでコスパが悪いと思っているので、あまり利用しませんが、気にしない人には最適だと思います。