ランドセルPart6 失敗しないランドセル選びって失敗する事あるの?

色とデザイン以外でランドセル選びで失敗することってあるのでしょうか

 

もっと後で買えば安く買えたのにとか、欲しい型が売り切れてたなんて失敗はあるのかもしれませんが、機能的な部分で失敗したなんて事は、昔はともかく今では無いと思います。

 

最近ランドセルを発売し始めたメーカーで買うとか言うことでもない限り、実績のあるメーカーは、多くが6年保証していますから機能的に問題のあれば修正しているはずです。

 

6年保証しますと言っても保証しないで6年使えたほうがメーカーもユーザーも良いですから、6年間保証いらずとなるようにしているはずです。

 

色とデザインに関しては、購入するのは子供が6歳の時ですから、ピンク系やパープルを選びやすいですし、刺繍も可愛い物を選びがちです。

 

デパート周ると色々なメーカーがランドセル出していることが分かりますが、メゾピアノのランドセルとかびっくりするほど刺繍が凄い!

 

こんなランドセル買う人いるのかと思ったらすでに売り切れていました。

 

こういうランドセル買う人って、6年間使うつもりは最初からなく、例えば2年毎に買い換えるつもりで、その時に好きなものを買えばいいと思っていたりするのかなと思ったり、一般人には知られていないが、セレブの間ではランドセルの刺繍は派手が一番好まれているとか・・・あるのかもと思ったり・・・

 

6歳は駄々をこねますので、子供がどうしても欲しいと言い出して仕方なく買ったなんて事もあるみたいですから、どういう理由で購入したかは分かりませんが、可愛いランドセルは低学年の子供が背負っているのは可愛いですが、高学年の子供が背負っていると正直痛い感じです。

 

今時の高学年の子供は顔は幼くても身長は大人並みだったりしますので、やたら可愛いランドセルだと違和感がありすぎますので、色とデザインは重要だなと思います。

 

高学年で使うことを重点に考えると、黒や赤よりもキャメル系がおしゃれでいいと思うんですけどね。

実際、低学年でキャメル系のランドセル背負わせても凄くよかったりします。

f:id:yoechi:20180511215045j:plain

※画像は鞄工房山本のアンティークブロンズの画像です。

鞄工房山本のアンティークブロンズのオレンジとキャメル×ブラウンは凄く良かったです。

男のであれば、モスグリーン×キャメルや茶×キャメルとかも良かったです。

親の好みであれば夫婦揃って、オレンジがいいねって意見が合いましたが、子供はまったく興味ありませんでした。

 

こういうランドセル背負っていると子供には不評だと思いますが、親の間では好評なんじゃないかなって思ったりしますが、使うのは子供ですからやっぱり子供の意見を優先と考えるとオレンジは却下せざるを得ませんでした。

 

話がそれてしまいましたが、昔は機能面でメーカーによってばらつきがあったみたいですが、最近では主な機能は、どのメーカーでも同じですし、一部の機能に於いてはメーカーのポリシーによって違うこともありますが、6年間使えないってことはないですし、そう考えると色とデザイン以外で失敗することってほぼないといえると思います。

 

むしろ、この機能がないといけないとか断言して書いているサイトがありますが、それを鵜呑みにせずに、その機能があるメーカーとないメーカーにそれぞれ聞いてみるのが一番良いと思います。