ランドセルPart22 牛革は人気がない

今年の春からラン活を始めて、私と妻の間では

 

”牛革のランドセルを買う”

 

と決めていましたので、牛革でどのランドセルが良いかあれこれ調べていました。

 

でも工房に行くと”人工皮革が一番売れてますよ”と言われることが多かったです。

 

確かに人工皮革でも見た目は変わりませんし、機能面を考えれば軽くて丈夫ですから牛革よりも優れています。

 

でも人工皮革って何となく嫌だな・・・って想いは私も妻も同意見で人工皮革に心揺らぐことはありませんでした。

 

人工よりも本物の革が絶対に良いはずで、重さは人工皮革より重いけど、それは子供に我慢してもらうしかないけど、愛する我が子のために人工なんて絶対に嫌と思っていましたが、工房系各社の売れ行きを見ていると、共通しているのは、

 

コードバンと人工皮革が先に完売して、牛革は最後に完売になる

 

場合が多いということでした。

 

工房系のランドセルを選ぶ人は大きく2種類に分かれていて、

コードバンなどの最高級品が欲しい

②機能充実していて価格が安いコスパ最強の人工皮革が欲しい

この2つに分かれるのだと思います。

コードバンは別として、牛革と人工皮革は、それほど大きく価格差があるわけではないのに、各社とも人工皮革が先に売れる場合がほとんどだったりしますので、我が家のように絶対牛革だ!なんて固定観念にとらわれずに選んでいる人が多いのかなと思います。

 

下の子の時は、牛革にこだわらずに探そうかなと思ったりします。