ランドセルPart23 鞄工房山本 今年は人気ない?

 

昨年は6月10日に発売開始して即日主要モデルが完売し、欲しくても買えない幻のランドセルとなっていましたので、当然今年も一番人気で主要モデルは即日完売だろうと思われていましたが、もう7月末なのに主要モデルはまだまだ買えます。

 

昨年と比べてあまりにも違うため何かあったのではないか?と思ってしまうほどで、もう完売しているのにHPの更新を怠っているだけではないかと思ったり・・・(それはそれで大問題ですが)

 

昨年と違う点とすれば、背宛ての素材表記ミス(元々、背当て・肩ベルトにはソフト牛革を例年使用していたが、昨年から人工皮革に変更してた事を公開していなかった問題)


我が家は黒川鞄工房のスムース牛革ワイドを選びましたが、このランドセルが背当て・肩ベルトがソフト牛革ですが、人工皮革を使っている工房のランドセルも手で触って確認しましたが、素人にはあまり違いが分かりませんでした。

2つ一緒に触ったら違いが分かるのかもしれませんが、別々だったらほとんどの人は分からないのではないかと思っています。

背あてと肩ベルトの表記ミスで一気に人気が落ちるほどではないと思うのですが、多少は影響はあったと思います。

工房系の多くが世間一般としては知名度が低いですから、信用低下となる事は絶対にやってはいけないと思います。

 

他に考えられる要因としては、他社に取られている事も考えられますが、工房系としては、価格帯は平均的で、デザイン的には大阪のランドセル工房生田が同じコバ塗りとしてライバルなのかもしれませんが、ランドセル工房生田は今年は例年よりも早く完売し、更にはコバ塗りは例年通りの人気でコバ塗り商品から完売していたようですからコバ塗り人気は今年も高いと思います。

 

鞄工房山本のランドセルが昨年よりも完売が遅いのは、もしかして昨年の即日ほぼ完売に色気を出して、生産数量を大幅アップしたからなのかもしれませんが、一気に職人を沢山増やすことは難しいでしょうし、原因は謎です。

 

昨年は即日ほぼ完売で今年はこんな状況だと工房としても予測が難しくて大変だと思います。

でもこんなに変動している工房って鞄工房山本くらいで、他は例年通りか例年よりも早い感じで大きな差はないように思えます。