ランドセルPart9 土屋鞄は何故評判が悪い
”ザ・ランドセル”やランドセルの代名詞としてのメーカーを選ぶとしたら大峽製鞄なんだと思います。
ランドセル周り(ラン活って言うらしいですが)していると比較として「オオバさんはこうなっている」なんて話が出てきます。
皇室御用達、学習院の初期型ランドセルのモデルであり、関西では知名度は低いですが、関東のデパートとして格としてはトップの三越が選んでいるのが大峽製鞄です。
ランドセル・鞄・革財布の大峽製鞄(おおばせいほう)御用達職人作製 | 大峽製鞄
ランドセルの草分け的存在が、大峽製鞄であるならば、ランドセルの中で現在必要とされている機能を満たし、かつ上品に仕上げている現在のランドセル指標とすべきメーカーは土屋鞄だと思っています。
まぁデパート含めて10数社のランドセルを見ただけなので、あくまでも個人的意見ですが、以前にも書いた通り、土屋鞄のランドセルをランドセルの基準としています。
土屋鞄のランドセルって特徴がないと思っています。
特別かわいいデザインでもなく、特別軽い訳でもなく、大峽製鞄のように格式高い訳でもない。
むしろネットで検索すると悪いイメージばかり出てきます。
かぶせの革がおかしな感じで駄目になってしまったとか店員の対応が悪いとか・・・
店員さんの対応は、店員さん次第ですし、混雑していればどうしても対応が悪くなってしまったりしますので、何とも言えませんが、私が行った時には混雑している中、丁寧に対応してもらいました。
あまりの混雑で、工房系の店回りは初めてだったので、どうすれば良いのか迷っている中、気遣って対応してもらい、好印象でした。
全国に販売店があるためネットで叩かれやすいのかもしれませんが、叩くほど特徴のあるランドセルだとも思えませんし、何故評判が悪いんでしょうかね。
でも実際に買った人、訪問したけど買わなかった人の感想はいずれも好印象でありネットの評判はあてになりません。
土屋鞄は特徴がないとこき下ろしてしまいましたが、土屋鞄のランドセルは、どんなランドセルだともし聞かれたら間違いなくこう言うと思います。
”完成された綺麗なランドセル”
であると。
かぶせ(冠)からみても横からみても綺麗
特に横から見たイチョウ部分が凄く好きです。
娘ではなく息子だったら土屋鞄に親の強権発動で決めていたと思います。
娘も決して嫌がったりする訳でもなく、むしろ気に入っている感じもしましたが、かわいさが足りなかったと思います。
最終的に親が決めるわけですが、少しは娘の希望も叶えてあげるとなると、可愛いデザインに対してどこまで妥協するかなんですよね。
この判断が難しいです。
土屋鞄は5月15日までの予約は受け付けてくれるようですが、16日以降は完売次第終了となるらしいです。
鞄工房山本もそうですが、5月中旬に決めないといけないって早すぎます。