禁煙Part20 禁煙から9ヶ月

f:id:yoechi:20190202010624j:plain

禁煙してから9ヶ月が経ちました。

ようやくタバコ吸ったばかりの人が近くにいると嫌悪感が出てきました。

 

喫煙している時でも他の喫煙者が入れば臭いは不快だったのですが、それとは違う不快さです。

違うと言うか不快から凄く不快になった感じです。

 

仕事では電車での移動が主体ですが、最寄駅に着いたら一服、仕事が終わり最寄駅に戻ってきたらまた一服していましたが、一服後に電車に乗った時に他人にとっては凄く不快だったのかと今更ながら感じました。

 

タバコに対して不快に感じるようになるのは、私の場合遅いのかもしれませんが、今月で変わった点としては、臭いに関してで、9ヶ月経って大きな変化だったりします。

 

ちなみにタバコ吸いたい気持ちは未だに普通にあります。

吸いたい吸いたいって我慢できないことはありませんが、ふっとあ~タバコ吸いたいって思ってしまいます。

 

そう思うことが多いのが出張先のホテルだったりします。

出張先のホテルでタバコは吸っていましたので、その記憶が残っているのかなとも思いますが、一番タバコを吸っていた場所は室内であれば家のキッチンのところだったので、そこでタバコ吸いたいって思うはずなのですが、今ではキッチンではそんな気持ちはありません。

禁煙直後では、キッチンに近づくだけで、無意識にタバコ探しているほどだったんですけどね。