禁煙Part26 5分で喫煙者に戻れてしまう

f:id:yoechi:20190709183004j:plain

 

昨4月1日から禁煙して1年3ヶ月が経ちましたが、5分で喫煙者に戻れると思います。

多分1本目は、「不味い」と思うでしょうけど、ニコチンを体内に吸収することで急激にニコチンを欲して、すぐに2本目を吸ってしまい、それ以降は1年3ヶ月前の喫煙していた頃と同じようにタバコを吸っていると思います。

1度約1週間くらい禁煙していた時にタバコを1本吸ってあっさり禁煙失敗した時と同じ状況にいつでも戻れてしまうことが禁煙の怖さでしょう。

 

私にとっては永遠に禁煙中な状況なのかなと思うと悲しい限りですが、この1年で喫煙者への風当たりは急激に強くなっており、喫煙場所も激減しています。

喫煙場所が減っている事に加えて、喫煙場所が目立たない場所に移設されていることも多く喫煙場所が分からないこともあって、細い路地でコソコソ喫煙している人もよく見かけます。

知り合いが住んでいるマンションでは、ベランダでの喫煙が禁止となったようで、マンションの敷地内全てが禁煙になってしまったようです。

知り合いは喫煙者なので個人的には反対ですが、世の流れを考えると仕方ないということもあり、禁煙に賛成したようですが、そのマンションは世代が若いから揉めなかったようですが、知り合いの知り合いのマンションでは、自分の部屋のベランダでタバコ吸うのは自由であるという意見と、タバコの臭いが嫌で自分の部屋のベランダに出れなくなるという不自由さがあるという意見が対立して、険悪になっているマンションもあるようです。

私も家に帰る途中の家で頻繁に玄関でタバコを吸っている人がいますが、その人が隣の家の住人だったら嫌だなと思うことはあります。

玄関でタバコを吸うのは自分の家の敷地ですから仕方ないと思いますが、臭いが漏れますので、臭いが嫌だと思う人にとっては、仮に自分の家の方に臭いが漏れたら何故嫌な思いをしなければいけないのかと思う気持ちも分かります。

 

禁煙してから1年以上が経ち、禁煙当初は喫煙者側の思いが強かったのですが、だいぶ非喫煙者側の思いが強くなってきたように思えます。

その理由は、喫煙者に対する風あたりが強くなって、禁煙化の流れの中で、禁煙する人は増えていると思いますが、それでも喫煙する人の多くはマナーを守る人だと思いますがマナーを守らない人が多く、それが目立つことだと思います。

タバコ吸う場所が減って喫煙者も大変だと思いますが、以前にも書きましたがアイコスなどの加熱式タバコだったら良いという身勝手な解釈している人が案外多かったり、禁煙地域でも気ままに喫煙している人もいますので、喫煙者に同情できません。

 

自分も喫煙者の時には気づかずに特に臭い的に迷惑をかけていたのかと思うと反省することがあるのが、特に電車やエレベーターなど密閉された場所に喫煙者がいるとタバコの臭いが充満してしまうことです。

喫煙者からすると臭いに気がつきませんが、禁煙するとすぐ分かりますので、禁煙者にとっては迷惑でしかありません。

 

最近の流れを見えれば喫煙者に戻ることは、絶対にありえない行為なのですが、最初に書いたとおり5分で戻れる自信があります。

でも戻ってしまったら特に金銭面で、タバコに回せる小遣いはありませんので一気に金欠になりますし、そもそも喫煙者が吸いにくい時代になってしますので、いろいろと不便を感じることだと思います。

なのでやっぱり喫煙者に戻ることはありえないので、「今日も禁煙を頑張ろう」と毎日思いながら最近生活していますが、薬物中毒者が薬物を辞めるために、明日のことを考えずに今日がんばろうと毎日実行することが重要と言っていましたが、私もまさにそんな感じです。