禁煙Part17 ネットカフェのDiCEが全面禁煙化へ

f:id:yoechi:20190202010624j:plain

喫煙者の減少やたばこの健康リスクへの意識の高まりを背景に全席禁煙化を決めた。喫煙者には喫煙室を新たに設けて対応する。インターネットカフェ業界では、グループ全店舗で全席禁煙とするのは初めての取り組みという。

 リニューアル前の同店(全81席)は、禁煙席32席に対し喫煙席は約1・5倍の49席あった。一方、今年1月の1日当たりの平均利用客数は、喫煙席66人に対し禁煙席は138人とおよそ2倍。禁煙席の数が足らず、禁煙席が満席のため仕方なく喫煙席を選ぶこともあったという

リニューアルされた戸塚店には行った事がありませんが、このネットカフェはたまに利用しておりました。

全店に行った事があるわけではないので、全店としては喫煙席と禁煙席の比率はわかりませんが、私が行った事のある店舗はいずれも喫煙席が多い店舗ばかりでした。

 

喫煙席が多いので、禁煙前の私にとっては、満席の心配をする必要がないネットカフェの印象でしたが、禁煙してからは、禁煙席が満席となる場合が何度かあり、良く利用する時間帯としては、お昼ご飯の時間帯なのですが、13時前までに入店すれば禁煙席が確保できる確率は高いですが、13時以降だと満席になる場合があり、14時以降だと禁煙席が満席になっている確率が高い印象です。

 

私のネットカフェ利用は、午前と午後の営業の合間のお昼ご飯を兼ねた利用が多いのですが、食事を兼ねてるため禁煙後は、喫煙席は嫌なんですよね。

 

喫煙時代にはむしろ貴重な喫煙時間(周辺に喫煙場所がなく、喫茶店かネットカフェでタバコを吸うしかないため)として利用していたのですが、禁煙後は食事主体なのでさすがにタバコの臭いは気になってしまいます。

 

戸塚店の場合は禁煙席の利用が喫煙席の2倍以上となっているようですが、喫煙率2割の時代となってしまった現代では、全面禁煙化は仕方ないと思います。

 

しかし、何度も利用しているユーザーとしては、DiCEは、喫煙者の利用が多い印象なので、全面禁煙は早急な判断ではないかと思います。

快活CLUBや自遊空間など大手のネットカフェに比べて料金は少し安くなっており(平日3時間利用は980円ですが、来店回数によって100円割引とか半額割引とかあるので、大手よりも実質安い)1時間程度、時間があまってしまった場合の暇つぶしとして、喫茶店かネットカフェになると思いますが、ネットカフェを選ぶ喫煙者にとってDiCEが選ばれていたのではないかと思っています(私もそうでしたので)

 

私が利用していたDiCEの店舗は、喫煙席の方が多い店舗でしたので、禁煙席が埋まっている確率が高いですが、喫煙席もかなり埋まっており、喫煙者を排除しても大丈夫なのかなと心配してしまいます。

 

最近、リニューアルされた店舗もあり綺麗になったのに、またリニューアルするのは大変だなと思ってしまいます。

 

でもネットカフェとしては全面禁煙は初めてらしいですから宣伝効果としては高いのかもしれませんが、あまり話題になっていないような気もします。

 

禁煙した今となっては、全面禁煙化の方が禁煙席が満席になる可能性が減って良いと思います。