禁煙Part19 禁煙してから8ヶ月 禁煙するメリットがない

f:id:yoechi:20181120183611p:plain

禁煙してから8ヶ月経ちました。

未だにタバコを吸いたい気持ちはありますし、タバコの臭いを不快に感じることもありません(タバコの煙が多ければ、喫煙時でも不快に感じていますが、遠くでタバコを吸っている人がいてもそれほど不快に感じることはないという意味で)

 

禁煙することで健康になる(特に肺がんなどのリスクが減るなど)と言われていますが、実感がありません。

タバコを吸わない人の2倍、10倍のリスクがあると言われてもそもそものリスクが何%なのか分かりませんし、1%の2倍だと2%でしかありませんし、10倍だと10%なので、無視できない大きな確率ですが、全てがタバコによる要因とはいえない状況を考えると、健康になると言われてもやっぱり実感がありません。

それ以外でも

①ご飯が美味しくなる

②息切れしない

③肌が綺麗になる

④味覚が鋭敏になる

 

などのメリットが禁煙のメリットとして言われることがありますが、私は全く変化ありませんでした。

国で禁煙者にアンケートとって欲しいと思いますが、多分、①~④のメリットを感じる禁煙者は、ほとんどいないと思います。

もともとタバコを吸わない人の勝手な妄言だと思っています。

①~④のようなメリットがあれば、もっと禁煙成功者は増えると思いますが、実際はタバコ代がかからなくなるというメリット以外はありませんので、挫折するケースが多いと思います。

お金がかからないというメリットは非常に大きいですし、私が禁煙を継続している活力としてはお金しかありません。

 

もっともっとメリットが欲しいです。

禁煙してから3日くらいでご飯が美味しく感じて、肌も綺麗になったらこのまま継続しようかなと思いますし、最初の3日くらいが最初の関門だったりしますので、活力がほしいものです。