衛生管理者Part12 皆様の合格を祈って 

f:id:yoechi:20190202002635j:plain

わたしが受験するときは、情報源が合格していた友人の情報のみでしたが、むしろ昨年夏に合格していた友人がいたからこそ、どの程度の問題が出るのか何となく理解して試験に望めましたので、友人の存在は大きかったです。

 

合格したと話したら実は友人もかなり勉強していたらしく、わたしが聞いたときは過去問3年6回を3回やっただけと言っていましたが、過去問に関しては、3年6回はその通りらしいですが、参考書買って勉強していたようなので、それも教えて貰えていれば私もせめて過去問集は買って効率よく勉強していたなと思いました。

 

でも結果的には問題の多くは何度も書いていますが過去問の中にありますので、それをまとめて、覚えるようにすれば確実に合格できると思います。

 

合格したからといって偉そうにあれこれ書きましたが、このブログを書いてお金が入るわけではなく、あくまで私が試験勉強中に

○確実に合格したいがどこまで勉強すればよいのか

○1年に6万人以上受験しているのにそんなこと書いている情報源はないのか

 

と常々思っていましたので、少しでもお役に立てればと思い書いた次第です。

 

最後にお役に立つか分かりませんが、私が勉強していたときに自分で作った注意点を添付しておこうと思います。(あくまでも個人で参考にされることを前提に見てください。間違いはないはずなのですが、もし間違えていたとしてもそれに対して責任は取れません)

 

これから受験される方が合格されることを心より祈っております。

f:id:yoechi:20190131201330p:plain

 

f:id:yoechi:20190131201356p:plain