衛生管理者Part11 勉強方法⑤ 語呂あわせで覚える②

f:id:yoechi:20190202002635j:plain

もう語呂あわせでもなく最初の文字をつなぎ合わせただけの場合もありますが、一応私が覚えた内容について書きます。

(語呂合わせでも意味もない文となっています)

 

①総括安全衛生管理者

 

        100 

 

掃業 業 送業 業   設業

蒸気の業種は100人以上の労働者があると総括安全衛生管理者を選任

 

ちなみに製造業、通信業、旅館、デパート、小売店などは300人以上

金融、警備は1,000人以上

 

 

②消化酵素

 

栄養素   消化酵素       分 解

糖質   アミラーゼ      ブドウ糖

脂質   リパーゼ       脂肪酸グリセリン

蛋白質  トリプシン、ペプシン アミノ酸

 

栄養素:糖質 脂質 蛋白質 → とうしたん → どうした

消化酵素:アミラーゼ、リパーゼ、トリプシン・ペプシン → アリペット

分 解:ブドウ糖、脂肪酸とグリセリン、アミノ酸 → ぶしぐあ → 武士ぐぁ

(語呂合わせではないレベルです)

 

 

③食中毒

 

感染型:サルの 汚物を    服着て  観戦

    サルモネラ菌 汚物 好菌 腸炎ビブリオ 感染

毒素型:        武道の   毒素は 熱に強い

    経毒 ボツリヌス菌 黄色ブドウ球菌 毒素  耐熱性

 

 

④有害物質による健康障害

 

石綿わたしの中二なみの

   石綿  中皮腫  胸膜肥

中皮を中二って無理やりですが・・・

 

鉛:なまではせんって・・・

     鉛疝痛

しませんよって言葉を乱暴な表現で 「せんっぅてる」的な・・・

 

マンガン        

     マンガン 行困難 神精神障害

 

カドミウムの家は、に 黄色いて  はいれん

      カドミウム  歯 歯の黄色環  肺炎

はいれんと肺炎は無理やりですが・・・

 

砒素:ひそ   に持ってる 黒皮の手帳

   砒素 化症      黒皮

 

ベンゼンべん   ぞう は 

      ベンゼン 血障害 血病

キテレツ大百科に出ていたベンゾウさんは無実ですよ的な・・・

 

メタノール、酢酸メチル:視神経障害

メがつくのは視力の障害

 

硫化水素二流神経

      二硫化水素 神経精神障害

 

フッ化水素はっ        ふっ    ほっ

      状歯 牙酸蝕症 フッ化水素 の硬化

サッポロ一番のCM的な・・・CM知らないとまったく意味不明ですが 

 

一酸化炭素        の 遺産

      切れ 識障害 痛 一酸化炭素

 

硫化水素りすには 背水の陣で    

     素 肺水腫  識消失 吸麻痺

 

シアン化水素:けい     しらん

       攣 吸困難 シアン

 

 

他に

○特定化学物質の製造禁止物質、製造許可物質、ホルモンの働きについての覚え方については、個人的にはYoutubeにアップされている 【タクシー屋さん】求人サイト公式チャンネル の動画で覚えるのが良いと思います。

このチャンネルは、その名前の通りタクシーがメインの動画となりますので、Youtubeで衛生管理者と検索すると上位に出てくると思います。

www.youtube.com

特にこのホルモンの語呂合わせは秀逸です。

コルチゾールをコル皮増ールとして覚える(血糖上昇)

アルドステロンをアルドス皮オ(伯方の塩風に覚える)(体液中の塩類バランス調整)

 

など、この動画以上の覚え方は個人的にはないのではないかと思うほどです。

これ以外でも色々衛生管理者向けの動画がアップされていますので見る価値ありだと思います。