出張雑記Part1 札幌には冬に嵐がやってくる

f:id:yoechi:20181015183854j:plain

札幌に出張中です。

5月~9月までは札幌への出張はここ数年極力避けるようにしています。

理由は、混んでいるからです。

特に6月~8月は、海外観光客と夏休みの影響で会社の宿泊費をオーバーするのはむしろ当たり前で、予算以上でもホテルが予約できないことが多いためです。

 

10月になるとようやく観光客も減ってきて、予算内でホテルを予約でき、さらには格安で宿泊できたりしますので、貧乏サラリーマンにとっては冬の北海道は大変有難いです。

 

しかしながら絶対に注意しなければいけないのが札幌に到来する冬の嵐です。

もちろん季節はずれの台風の嵐ではなく、大人気アイドルのジャニーズの嵐が毎年11月にやってきます

(2018年は札幌公演は11月16日から ARASHI ANNIVERSARY TOUR 5×20 が開催されるようです)

 

私は、嵐というグループは知っていますが、おっさんですから興味は全くありません。

しかし11月から毎年開催されるコンサート日程は毎年必ずチェックしています。

何故チェックしているかというと特に札幌公演ではホテルが全くなくなってしまうため過去に2回ネットカフェで寝ることになってしまった苦い経験があります。

 

初めて嵐というグループが凄い人気アイドルであることを痛感させられたのは、

ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN

です。

2014年なんですね~もう4年前ですが、この時は、週初めに札幌で仕事だったため、嵐のコンサートには被ることは無かったため、嵐のコンサートがあることすら知りませんでしたが、仕事の都合で金曜日まで札幌に滞在することになったため木曜日のホテルを予約しようとしたらどこもホテルがなくて、その時は通信エラーなのかなと思ったほどです。

 

この時は嵐のコンサートがあるからホテルが満室であることは分かっていませんでしたので何故だろうと思っていましたが、その理由は木曜日に札幌ドーム近くで仕事があったので札幌ドームに行ったときに理解できました。

DIGITALIANって書かれた袋を肩からかけた女の子が最寄り駅の福住駅から札幌ドームまで、歩いて10分くらいの距離にびっしりいました。

 

これはなんだろと札幌在住のお客さんに聞いたら嵐のコンサートあって・・・って感じで教えてもらい、そのためにホテルがないことを悟りました。

3万円とか5万円のホテルしか空きが無く、仕方なくネットカフェに泊まる事になりました。

 

そして翌年は昨年の失敗から学んで、嵐のコンサートの日程をチェックして、その週は絶対に避けようと思っていましたが、仕事の都合上、嵐のコンサートに完全に被って仕事することになってしまいました。

この時は2日連続でネットカフェに泊まることになってしまいました。

その上、帰りの飛行機は女性だらけの機内の真ん中席しか席が取れずに居心地が悪い状況で帰った記憶があります。

今まで200回以上は飛行機乗っていますが、機が女性だらけだった飛行機に乗ったのはこれが最初で最後です。

ぽつぽつ男性もいたのですが圧倒的に女性が多かったです。

そしてその女性たちはみんな嵐関連のグッズを持っていました。

 

冬の札幌といえば、雪祭りが有名ですが、ホテルの取り難さを考えると嵐のコンサートの方が難しいと個人的には思っています。

 

嵐のファンに取っては楽しみだと思いますがファンにとってもホテルがないことは大変だと思います。

男だったらネットカフェでもいいかってなりますけど、女性の場合は、そういう訳にはいかないでしょうからね。

今年も1回ネットカフェに宿泊したのですが、よく行ってる自遊空間 アーバン札幌店がカプセルホテルをやっていて、ここに泊まっている女性を何組もみたことがあります。
私が利用するのは、ネットカフェの自遊空間アーバン札幌店で、併設されているカプセルホテルのコミカプ札幌すすきの店は泊まったことがないので、どんな感じなのかわかりませんが宿泊者は女性が多い印象です。

男はネットカフェで泊まることが多い印象です。

 

何かと女性の場合は大変ですね。

知り合いの娘さんは嵐の大ファンで、日程が発表されたらとりあえず東横イン予約していると言っていました。

カード会員(入会金1,500円で年会費は無料)であれば半年先(非会員は3ヶ月先まで)まで予約できるので便利と言っていました。

 

話がそれましたが、出張サラリーマンにとっては11月の冬の嵐には十分気をつける必要があります。

11月だとようやく安く宿泊できるようになるのに嵐のコンサートと被るといつもの数倍に跳ね上がりますし、むしろ宿泊できるのは良いほうで、いい歳のおっさんがネットカフェで宿泊することになりかねません。