禁煙Part2 大げさに言えば幻聴との戦い

f:id:yoechi:20180415205522j:plain

「ほらっ 何時ものように吸いなよ」

 

こんな感じの声が聴こえる状態が10日間くらい続きました。

禁煙する前のタバコを吸うタイミングは、

・朝起きてから

・家を出る前

・会社(又は目的地)に着いてから

・食後

・ひと段落ついた時

・寝るとき

 

などなど、何かする前、した後にタバコを吸っていましたが、そのタイミングで「吸いなよ」って言葉が聞こえるような感じがします。

もちろんはっきり聞こえている訳でありませんので幻聴というのはいささか大げさな表現かもしれませんが、個人的には幻聴のような感じです。

 

日頃の行動の中にタバコを吸うのがセットになっていましたので、タバコを吸うという日頃の行動がなくなったことに体と心が戸惑っている感じという表現が良いのかもしれません。

 

いつも吸っていた場所に近づくだけで、無意識にタバコを吸おうとしてしまうので、もしタバコを持っていたら、無意識に吸っていたと思います。

 

無意識にやろうとする事ってタバコ以外であるんでしょうかね

ニコチン依存によるものか、単なる習慣なのか分かりませんが、タバコの怖さだと思います。