禁煙Part5 全室禁煙のビジネスホテル
私は、仕事柄出張があり、国内のみですが、月に2~3地域に2泊~4泊くらいで出張します。
多いときには月の半分以上が出張だったりします。
個人的にお気に入りのビジネスホテルが、スーパーホテルやコンフォートホテルなのですが、コンフォートホテルは、全室禁煙化を進めています。
北海道への出張が多く、札幌、苫小牧、北見は何度も泊まったことがあるのですが北海道のコンフォートホテルは今年になって全室禁煙化して、5月31日の札幌南3西9の閉店で全ての北海道内のコンフォートホテルが全室禁煙ホテルになります。
(6月25日に札幌すすきのが開店しますが全室禁煙)
男女の喫煙率が18.2%(2017年5月現在 男28.2%、女9.0% JT「全国たばこ喫煙者率調査」より)ですが、約20割の喫煙者は無視しても禁煙化したほうがメリットがあると判断したのだと思いますが、フロアによって禁煙のホテルは多いですが、全室禁煙のホテルは少ないです。
喫煙率2割と考えれば、客室5フロアで1つのフロアを喫煙可にすれば、比率的には良いのかもしれませんが、最近の10年で男性の喫煙率は10%以上減っていることを考えれば、近い将来は全室禁煙が普通で、1階のロビーに喫煙スペースを設ける方法が一般的になりそうです。
個人的な感覚で言えば、出張時のホテル予約では喫煙可の部屋のほうが残室が多い事が多いです。
すでに営業中のホテルは、全室禁煙にするには、壁紙、絨毯、調度品などヤニがついたものは全交換が必須となってしまいますので、そこまで新たに投資するほどの価値があるかは分かりませんが、新築であれば禁煙の方が部屋も綺麗に保たれますので禁煙化の流れは避けられないでしょう。
自分も禁煙しているので禁煙化の流れは良いと思うのですが、なんとなく寂しいな~と感じてしまいます。