禁煙Part4 禁煙して変わったこと

禁煙して変わったことといえば

 ①お金を使わなくなったこと

 ②コンビニに行かなくなったこと

 ③ご飯をよく食べるようになったこと

です。

 

①お金を使わなくなったこと

とはタバコを買わなくなったためです。

まぁ飴を毎日買っているので、毎日約200円くらいは使っていますが、元々吸っていたマルボロは2018年4月現在470円。

計算しやすいように仮に500円とすると、2週間で14日、 500円×14日=7,000円の浪費がなくなったことになります。

 

②コンビニに行かなくなったこと

タバコを買うときは、コンビニが多く、いつも2箱ずつ買っていました。

基本は1日1箱ペースですが、日によってはタバコの本数が増えるため1.5箱くらいになっていましたので、毎日のようにコンビニで買っていましたし、コンビニ以外で買ったとしても、いつも会社の通勤途中で立ち寄るコンビニでタバコを吸っていました。

 

禁煙してからはコンビニに近づくことも無くなってしまいました。

むしろ近づくとタバコ吸いたくなるのが悩みの種です。

 

③ご飯をよく食べるようになったこと

ご飯は禁煙してからよく食べるようになりました。

おかずの量は特に増えていませんが、ごはんの量が増えました

夜は大盛りかおかわりするようになりました。

 

昼間は、ビックボーイ、はなの舞さくら水産などご飯おかわり自由のお店に行くことが増えました。

 

ご飯のおかわりをするようになりましたが、おいしく感じるようになっわけではなく、単にお腹が減ってるから食べているだけです。

 

禁煙するとご飯が美味しく感じるようになると噂がありましたが、嘘だったのか、もう少し経ってから感じるようになるのか、元々自分には味覚がないのか・・・