出張雑記Part5 札幌出張に仲間で行くと別のホテルに泊まる話し

f:id:yoechi:20190219215217j:plain

北海道への出張は、ほとんど一人ですが、たまに3人とかで行く場合があります。

そうすると3人とも別々のホテルに泊まります。

別々のホテルにする理由は、夜に行きたいお店に近いホテルを選ぶ人と、夜に呼ぶときにスムーズに呼びやすいホテルを選ぶ人と値段で選ぶ私では、3人に合致したホテルがないためです。

 

すでに3人もいい歳なので、3人とも実際は行って(1人は呼んで)いないのですが、もし出張でそういう気分になったら・・・と先読みしてホテルを予約していると言っていました。

 

 本当に行って(呼んで)いないかは大人な3人なので追求しませんが、多分行って(呼んで)ません。

本当に行って(もうわざわざ呼んでと書くのは面倒なので行ってに統一します)ないのであれば、3人同じホテルで良いのではないかと思うのですが、なかなかそうは行かないのが男同士の不思議というか馬鹿なところというべきか・・・

安いホテルを選ぶ私に合わせたとしても、2人とも問題はないはずですが(実際安いですが非常にきれいなホテルですので)”もしかしてその気になったら・・・”って理由で別々のホテルになっています。

もう数年来別々が基本なので、たまには同じホテルにしようとも言わないのですが、別々のホテルだと不便なことも結構あります。

レンタカー移動の場合は、誰が管理するか、資料などの荷物は誰が管理するかなど、3人同じであれば良いのですが、別々だと集合するホテルもどこにするかいちいち決めないといけません

実際集合場所のホテルは、呼びたい人が泊まるホテルになることが定番で、理由はロビーが広々しているからです。

 

こんなブログを女性がみることはないと思いますが、もう10年くらい行ってないはずの仲間がいまだにその気になるかもしれないと先読みして少し高いホテルに泊まることに心底、男って馬鹿だなと思うのですが、たまたま仕事の取引先の人と話をして、全く同じ理由でホテルを決めている人がいると聞いて、この愛すべき仲間と同じDNAの人は案外いるのではないかと思った次第です。