出張雑記Part4 コンビニの成人雑誌について

f:id:yoechi:20190223213252j:plain

 

成人雑誌・・・

まぁエロ本な訳ですが、個人的には購入することはないためコンビニにあってもなくても良い立場ですが、小さい子供の親でもあるため無い方が良いです。

 

無い方が良いですが、コンビニがエロ本を置いているのは売れるからでしょうし、売れなければ、成人雑誌コーナーはとっくに淘汰されているのだと思います。

 

コンビニにエロ本が置いてある場合、その近くにいくと娘が「何で裸なの?」なんて聞いてきますので「裸を見てもらう本なんだよ」って言ったりしますが、正直面倒くさいです。

良い子供への返し方があれば教えてほしいものです。

でも、成人雑誌よりも、レジの横にこっそり置いてある雨とかガムとかお菓子などの方が、会計中に、こっそり子供がそれを置いて買ってもらおうと画策するので、エロ本よりもレジ周辺のお菓子などの方が個人的には撤去して欲しいです。

 

極力コンビニの成人雑誌コーナーにはいかないようにしていますが、コンビニは子供のトイレ利用することが多く、成人雑誌コーナーは大体トイレの手前だったりします。

なので避けて通れないことの方が多かったりします。

 

世間ではコンビニのエロ本なんて売れないと思っている人もいるようですが、中年以上の出張の楽しみの一つにエロがあります。

既婚者であれば、家族がいますので、エロに向き合うことも難しいですが、出張では1人ですし、それこそ仕事が終われば、食事、お風呂の時間を除いても寝るまでの数時間は、存分に楽しむことが可能です。

定番としては、1日1,000円が相場のビデオチャンネルでAVを見る人や自分のPCやレンタルPCで動画をみたりする人もいます。

もちろんエロ本を買って読む人もいます。

 

出張の楽しみはエロだという人も結構いますし、かなり前に伊集院光がラジオで、地方の仕事で泊まったホテルにAVのビデオチャンネルがなくて、いかに残念だったかを話しており、それに友人が凄く同意していたことを今でも覚えています。

 

ネット動画が主流の時代に、今更エロ本買うなんてって私も思いますが、年齢が高くなるほどエロ本の購入率は高いように思えます。

あとエロ小説も多いです。

新幹線ホームにあるキオスクにも必ずと言ってよいほどエロ小説は売っています。

売れる商品のみを所狭しと陳列している店で売るのですから、”売れる”のでしょう。

 

若い時は、コンビニでエロ本買うのは抵抗がありましたが、中年になった今では何も気にしません。

店員にあの人エロ本買って言ったよって思われようが、どうでもいいことですし、そう思われたところで、後日「あなた前にエロ本買いましたよね」なんて言う店員はいないはずですから、気にしません。

唯一気にすると言えば、子供つながりの親の目でしょうか

さすがに、そこは気にするので、近所のコンビニで買うのは今でも抵抗があります。

 

主要都市の駅前には、ビジネスホテルが多く建っており、その周辺には飲食店やコンビニも多いのですが、そういうエリアの方が成人雑誌コーナーが広い場合が多いと思います。

そして購入する年齢層が高齢だと感じさせるのが、人妻系だったり、熟女系だったりします。

30代、40代と思われる女性が表紙の成人雑誌を買おうとするのは高齢男性か一部の年上好きな男性のみでしょうから、50代以上の高齢男性が購入するのだと思います。

 

捕捉すれば、レンタルビデオ店のアダルトコーナーも若い人は借りないみたいです。

借りないのはあくまでも店では借りないのであって、ネット経由で借りる人が多いようです。金額も店で借りてもネットで借りても似たような金額ですし、物色している姿を見られないメリットがあると思います。

借りたいDVDも検索すればすぐに見つかるのもメリットだと思います。

唯一のデメリットは、届くのは翌日以降でありすぐ見れない点くらいでしょう。

 

で、レンタルビデオ店のアダルトコーナーに行くと高齢男性ばかりです。

私もたまにしか行くことがないですし、実際家族の目があるため、なかなか借りることもないのですが、普通のコーナーは、家族連れが多く、若い人も一人だったりカップルだったり、多くいますが、アダルトコーナーは中年以上がほとんどです。

なので若い人も店に借りに行く手間は、そこまで嫌ではないのかもしれませんが、AVを店で借りることに抵抗があるのだと思います。

もちろん昼でも夜でもアダルトコーナーは状況は同じ感じです。

ちゃんと調べたわけではないので、実際どうなのか分かりませんが、中年以上が多いのは間違いないと思います。

 

コンビニの成人雑誌が撤去されてしまうことは、エロ本が普通に売られているという海外からすると非常識な状況を回避するためとか、子供に悪影響があるとか(子供に悪いものとして何でも取り除こうとしてしまうのは、個人的には反対なのですが)これも時代の流れであり、仕方ないと思いますが、今までコンビニでエロ本を買っていた人は、どこで買うのかなってちょっと感傷的になってしまいます。

たぶん普通に本屋で買うことになると思うのですが、本屋も減っていますから気軽に買うという訳にはいかないと思います。

 

でも男の欲求って我慢出来ませんので本屋探して買うとか事前に買っておいて出張時に読もうとするのかもしれません。 f:id:yoechi:20190219120411j:plain