禁煙Part9 禁煙してから3週間後

禁煙から3週間(本当は今週の月曜日で、ちょうど3週間)経ちましたが、何も変わらないです。

 

相変わらず、タバコ吸いたい気持ちはありますし、たまにですが夢に出てきます。

以前に書いたような幻聴というか、いつもの習慣による無意識にタバコを吸おうとする気持ちもあります。

 

タバコ吸いたいな~というよりも、ルーティーンの1つがなくなった事による違和感と、ついついルーティーンの1つとしてタバコを吸おうとしてしまう気持ちが常にあります。

 

周りに聞いても何年経ってもタバコを吸いたいと思う気持ちは残るみたいですから、一生”禁煙”している気持ちで生きていくのだと思います。

 

そう思うとタバコの依存度って怖いなと思います。

 

そろそろ飴舐めて気をそらす生活もやめたいのですが、なかなかやめれそうにないです。

 

あとやっぱり禁煙したらご飯が美味しくなると言うのは迷信だったようです。

禁煙する前と後でまったく変わりません。

 

タバコを吸うと味雷という機能が低下して、軽度の味覚障害になるらしいですが、軽度らしいので、実際、ご飯がおいしくなったと感じる人は少ないのかもしれません。

 

私の場合は、元々味覚音痴だったのか、味覚障害になっていなかったのかもしれません。

禁煙サイトには、ご飯が美味しくなりますよなんて書いているサイトが結構ありますが、軽度の味覚障害が無くなったことで、ご飯が美味しくなったと実感できるような人であれば、よほど優れた味覚の持ち主であることに間違いありませんので料理人になるべきだと思いますね。